ピアノの発表会と、息子の新曲

Makiです♪

4月になりましたね。そうそう、すっかり忘れていましたが、切手も消費税で値段がアップするんでしたね。仕事などでも郵便を発送することが多いので、用意しておかなくちゃ!

さて、週末に息子のピアノの発表会がありました。

ピアノの発表会

演奏前にあいさつしているところ。かなり緊張した顔をしています!

ピアノを習い始めて丸一年。初めての発表会。かなり緊張した面持ちながらも、ピアノの前に座れば堂々としたもので、短い曲とはいえ4曲、ミスすることなく弾ききりました。家での練習やリハーサルではどこかしら間違えていたのに、案外本番に強いのね。おまけに、発表会が終わったそばから「来年は何弾こうかなぁ」なんて楽しみにしている様子。母である私は子どものころから人前に立つのが苦手で緊張しいだというのに、息子は意外にも度胸があって目立ちたがり屋なのかしらん。息子の意外な面を見せてもらえる、いい機会となりました。

そうそう、このピアノの発表会は子どもだけでなく、大人の演奏や歌などもあり、バラエティ豊かで楽しいものでした。小学生の男の子とお母さんの連弾の演奏もあり、二人で呼吸を合わせる仲睦まじい姿を見て、「私も息子と一緒に連弾してみたい!」と思ってみたり。今年は臨月ということで辞退しましたが、来年の発表会には私も出ることを目標に頑張ってみようかな。何事も目標があった方が楽しいですもんね。

さて、そんなピアノ好き音楽好きの息子ですが、最近また新曲を作りました。以前もオリジナルソングを作ったと書いたことがありますが、今回は両手で弾くピアノ曲。その場限りの適当な曲を弾くことはよくありますが、毎日同じメロディを弾き続けていたので、「これは残しておきたい!」と楽譜に起こしてみました。

タイトルは「きつねがとんだ」。きつねが跳ねている様子を表したんですって。親ばかですが、なかなか可愛らしいメロディと歌詞でしょう(笑)。(写真をクリックすると大きくなります)

きつねがとんだ
きつねがとんだ

簡単な曲とはいえ、大人になると、こんなに自然に自分の中から音楽が溢れだしてくるなんてことはないもの。子育てをしていると、子どもの柔らかい発想と自由な感覚に驚かされることばかりです。子育てをしていて特に楽しいのは、こんなふうに子どもが持っている素敵なチカラに気づけたときだと思います。

時として自分の思いどおりに子どもを動かしたくなってしまい、自分の経験や感覚を押しつけてしまうこともあるけれど。子どもの持つ大事なものを私が押しつぶしてしまわないよう、息子の「好き」や「楽しい」を大事にしたい。そんなふうに思っています。

癒しのウクレレライブに参加します☆

Sumiです☆

明日は「中秋の名月」ですね。
さきほど、外に出てみたら、お月様が真ん丸になっていました。

中秋の名月前夜の月

中秋の名月前夜、9月18日の月

ほぼ、真ん丸ですよね!?
望遠レンズで撮影したのですが、月の模様までは写せず・・・><
お月様の模様が何に見えるかを語り合いながら、しばらく娘と一緒に月を眺めていました。
王道の「うさぎ」、さかさまに見ると「ロバ」、「カニ」にも見える?
そんな話をしながら月が見られるのは贅沢なひと時だなぁと思います。
明日もお月見しよ~っと♪

さて、きょうはお知らせです。
私が通っているウクレレ教室(レレレ教室)のコンサートが
9月28日(土)に帝京大学医学部付属病院で行われます。

毎年開いている恒例行事だそうですが、私は初参加!
普段お仕事されている方はもちろん、私のようなママ、幼稚園や小学生の子どもたちも参加します。みんなウクレレが大好きなんです☆
お客様は入院されている患者さんや病院の先生、看護師さんなどが中心だと思いますが、ウクレレの音色で少しで元気になっていただければうれしいです。
無料ですのでレレレ教室にご興味のある方も、ぜひお越しくださいね~♪
もちろん、LinaLinaさんも出演されますよ~(*^。^*)/

秋のロビーコンサート~癒しのウクレレライブ~

日時 : 9月28日 土曜日 14時より
場所 : 帝京大学医学部付属病院 1F コミニティストリート
出演 : LinaLina 、Ukulele Lesson LeLeLe
入場 : 無料

演奏予定曲:
● エーデルワイス
● Hawaii Aloha
● Singin’ in the Rain
● Amezing Grace
● 真っ赤な秋
● 見上げてごらん夜の星を

昨夜はコンサートのためにウクレレレッスンに参加してきました。
いつもは子連れで参加しているので、夜のレッスンは受けたことがなかったのですが、娘が体調を崩したり、台風だったりと、レッスンをお休みした日が続いたので、半ば浦島太郎状態^^;こんなんで、コンサートは大丈夫か~?とも思ったので、急遽、参加させてもらいました。旦那が休みだったから実現できたこと☆パパさん、いつもありがとう~♪

結果的に、レッスンにはまったくついていけなかったのですが^^;
弾けない所は歌だけの参加もOKと聞いて気が楽になりました☆
あと10日くらいしかありませんが、自宅レッスンに励んでみんなに追いつきたいと思います。

サプライズ

サプライズでいただいた花束☆感激~!

レッスン終了後、突然、「お誕生日おめでとう~!」とLina先生からいただいた花束です☆
レレレ教室に通うみんなの特典(?笑)なのですが、すっかり忘れていたので、びっくり!
サプライズされるのって、うれしいですね~(*^。^*)
レレレのみなさんから「Happy Birthday」の歌のプレゼント!
ウクレレの弾き語り、最高でした~(*^。^*)
Lina先生、レレレのみなさん、ありがとうございました♪