あけましておめでとうございます(Author:Maki)

Makiです♪

新年あけましておめでとうございます。今年も『くらしんぼ』とMaki&Sumiをよろしくお願いします。

毎年生けているお正月の花。玄関が華やかになって嬉しい。

毎年生けているお正月の花。玄関が華やかになって嬉しい。

この年末年始は、家族みんなで私の実家で過ごしました。

例年より早く実家を訪れたので、母と一緒におせち料理を作ることができました。この数年は手伝うにしても、お重に詰めるくらいだったので、ほぼすべての料理に携われるのは久しぶり。母とあーだこーだとりとめもないおしゃべりをしながら、次々と料理を仕上げていくのは楽しい。年末の慌ただしいながらも、のんびりとすら感じられる家族の時間が好きだったな、とふと思い出しました。

おせち料理

子どものころから栗きんとんの担当。あんなに大変だと思っていたサツマイモの裏ごしが意外と簡単にできてしまうのは年の功?(笑)

それにしても、毎年一人でこれだけの料理を作ってきた母はすごい。でも、そろそろ年齢的にしんどくなってきたようで「70歳になったらやめるよ」と言っているので、次は私の番なのかしら。でも、さすがにこれと同じだけ作るのは無理だわー。

息子はおせちもお雑煮もそれほど好きではないようですが(それでも文句は言っちゃいけないと思っているらしく、不機嫌そうな顔しながらも、黙って食べたのは誉めてやろう)、娘はどれも大喜びで食べまくり。特に黒豆と、お雑煮のお出汁がお気に召したよう。母がおせちを作らなくなっても、その味だけは守っていかないとね。

オットは明日が仕事はじめ。私と子どもらはもう一日休んでから、仕事はじめ&学童&保育園。すっかり正月ボケしていますが、徐々に日常を取り戻していかないといけませんね。さぁ、頑張るぞー。

年賀状

意地で送り続けている(笑)版画年賀状。今年も何とか彫り上げ、刷り上げることができました。
今年も良い年になりますように願いを込めて。

アタマジラミ撲滅運動!(Author:Maki)

Makiです♪

Sumiちゃん、『パインヨーグルトアイスキャンディ』美味しそうだねぇ。このアイスを作るツールあったら便利だろうなぁ、と買うのをずっと悩んでます。そうそう、我が家は冷蔵庫に空きがあるときは、パイナップル丸ごと買います。意外と安いのに食べがいがあるよね!

ところで、前回の記事にちらっと書きましたアタマジラミのこと。これが発覚したのは、先週金曜日のこと。保育園の先生から「娘ちゃん、アタマジラミかもしれません」と声をかけられました。

アタマジラミ…!?

子どもがもらってきやすいと聞いたことはありましたが、まさか我が子がかかるとはこれっぽっちも思っていませんでした。小児科につれていってみてもらうと、「うん、アタマジラミ」と確定。慌てて息子の頭を見てみれば、白いプチプチがたくさん。これ、家族で一人見つかると、全員が同時に治療しなくてはいけないんです。そうでないと、家族の誰かにシラミがうつって、また広がってしまうことがありますからね。

まずはシラミ用のシャンプーを使って、家族全員頭を洗います。『スミスリンシャンプー』というのが有名なんですが、これ、すごく高いの…。ドラッグストアでは1本3000円。ネットではもう少し安く手に入りますが、1本で家族四人の一回分くらいの量しか入っていません。このシャンプーは二日おきに4回くらい使った方がいいとのこと。単純計算すると、3000円×4回=12000円! なんと痛い出費…! でも、そんなことは言ってられません。

シャンプー後息子と娘の頭を梳くと、小さな黒い虫がたくさん出てきます。あー、こんなのが頭にいたなんて! 可哀想だし、気持ち悪いし!! もっと早く気づいてあげられなくて、ごめんよー。

でも、ネットで調べていたら、最近はスミスリンシャンプーに耐性のあるシラミも出てきたとかで、効果があるのがシラミ用の櫛なんだとか。こちらもなかなかお高いのですが、いなくなってもらわないと困るので、買いましたよ。

スミスリンシャンプーにもシラミ用のプラスチックの櫛が入っているのですが、それだと卵までは取り切れないようです。でも、この櫛で梳くと、卵まで取れます。この櫛をガムテープなんかにペタペタつけると黒い小さなものがくっついてきます。それが卵。でもって、私も髪の毛を梳いてみたところ、残念ながら、卵がプチプチついてきました…。えーん。でも、仕方ないよね、私の布団までゴロゴロ転がってくる寝相の悪い子どもたちと一緒に寝てるんだもん…。

ちなみに、シラミの成虫は洗濯をしたくらいじゃ死なないんだそうな。なんて、しぶとい。高温に長時間つけると死ぬので、熱湯につけてから洗濯したり、乾燥機にかけたり、アイロンを当てる(←これはSumiちゃんに聞いた!)といいそうです。

シラミというと不衛生にしているからつくんだというイメージがあり、ネット上の話ではありますが、そこからいじめにまで発展した例もあって、学校などでは扱いが繊細なんだそう。でも、不衛生とか関係なく、学校や保育園、プールやお友達との遊びの中で一匹でも拾ってきちゃったら、あとは髪の毛の中で勝手に増えてしまうわけだし、数ミリのシラミをどこで拾ってきたかなんて考えるだけ無駄。我が家だって相当ズボラだけど、不衛生なほどじゃないぞ。そういった偏見は早くなくなるといいですね。

というわけで、我が家はただいまアタマジラミ撲滅運動真っ最中。アタマジラミが床に落ちたり、布団についていたらいけないと、近年例にないくらい掃除や洗濯に精を出しています(笑)。誰でもうつる可能性のあるアタマジラミ、みなさんも見つけたら、早めの撃退を!

スミスリンLとニットフリーコーム

けんこう便アクセット』というお店で購入しました。土曜日に注文したのに、日曜日の夕方に届くという早さで有難かったです。シラミ退治はスピード勝負ですからね!