アデノウイルスにご注意を!(Author:Sumi)

Sumiです。

空気が目に刺さるように冷たくて、自転車に載っていると自然と涙が流れてきます。本格的な冬到来ですね!

さて、インフルエンザが心配な季節になってきましたが、アデノウイルスってご存知ですか?

プール熱ともいわれる感染症で、一般的には喉が痛く、高熱が続きます。熱が下がって二日経過後、医師から学校への通学許可書をもらう必要があるというやっかいな病気です。

我が家はいままで感染したことがなかったので、高熱が続く病気・・ぐらいの認識しかなかったのですが、娘が年末にアデノウイルスにかかってしまいました。しかも、高熱ではなく、結膜炎の症状だけ。

実は、アデノウイルスは、型が51種類あるそうで、結膜炎を起こす稀な型もあるそうです。
娘は目が腫れているだけで、体は元気!でも感染力が強いので、どこにも行けません。
年末からずっと家でまったり過ごし、ようやく治って1月の2週目から学校に行けるようになりました。ところが!今度は私が発症・・・><。現在、発症してから2週間が経とうとしていますが、今も目が痛くて苦しめられています・・・(TT)

このアデノウイルス、感染力が強いウイルスにもかかわらず、効き目のある薬はいまだにないそうです。びっくり!!眼科では、結膜炎が悪化し角膜が炎症することを予防するため、抗菌剤とステロイド剤の目薬を処方されました。流行性結膜炎ともいうそうです。

「ガチフロ」は広範囲抗菌点眼剤。「フルメトロン」はステロイド剤。

「ガチフロ」は広範囲抗菌点眼剤。「フルメトロン」はステロイド剤。

この2本を1日3~4回投与。あとは自然治癒に任せるしかないそうです。
私はこの2週間、忍耐の日々でした。
大人がかかるとかなりきついので、私の経験が役に立てばと思い、ブログに記しておきたいと思います。

●発症
今月10日の夜。右目だけが赤く充血し、目ヤニが異常に出始めました。
アデノウイルスは、感染してから発症するまで5~6日かかるそうです。
なので、お正月にはすでに感染していたのでしょうね。。

●発症~6日
翌日からは視界が白っぽくなるほど目ヤニが出ます。2、3日は右目だけが赤く腫れあがっていましたが、4日目から左目にも感染してしまいました。右目よりはひどくないものの、両目が腫れあがり、まるでお岩さんのようです。しかし、結膜炎だけなので体は元気!

仕事は・・・というと、大人の場合、子どもと違って免疫もあるし、一気に広がることは考えにくいとのことで、医者にはうつさないように配慮しながら仕事をしてくださいと言われました。うつりやすいのは、接触感染だそうです。目にウイルスがいますから、目を触った手で別の場所を触らない、目を触ったら手を石鹸でよく洗ってウイルスを流す、他の人と共用のものは使わないなど、感染を防ぐ方法をいろいろ教えてもらいました。でも、仕事を休めるなら極力休んだほうがいいそうです。目だけとはいえ、やはり安静が一番の治療薬なのだとか。お酒も飲まないほうがいいですよ!体は元気なので、お酒を飲んでしまいましたが、翌日目ヤニが悪化して、ひどい目にあいました・・・^^;

この週は、編集作業がメインだったので、外出する必要もなかったのですが、一日だけロケが入っていました。正直、うつしたら・・と思うと申訳ないし、こんな顔して行きたくなかったのですが、動けるし、私の代わりもいないし、日程もずらせないし・・・。状況を説明し、ロケに行ってきました。せめて、度入りのサングラスでもあればな~と思いましたがね・・・。トホホ。でも、その後、メンバーの中にうつった人はいないようなのでホッとしています。

●7日~10日
よくなるどころか、1週間かけてどんどん悪化していきました。7日目が一番ひどく、私はずっとこのまま治らないのではないかと心底落ち込みました。この頃には、目が痛くて開けているのもきついし、頭痛はするし、両目が腫れてますますひどい顔。あまりに凹んで、その週の予定を全部キャンセルさせてもらったほどでした。Makiちゃんとのお仕事も延期させてもらってしまい、本当に申し訳ない!ありがとうね~。

●10日~13日。
10日も経つと感染力は弱まるので、うつす心配はなくなるそうです。この頃から目の赤みは消え始めました。確かに、ここからは劇的に回復していったんです。12日目、左目の腫れはひきました。13日目にはいつもの顔に戻りました!もうずっと治らないと思っていた4日前がうそのよう~(笑)

と、これで終わりかと思ったのですが、なぜか、目の腫れがひいたとたんに、右目に針がさすような痛みが起こるようになりました。もしかしたら、角膜をやられてしまったのかもしれません。明日、また眼下に行ってこようと思っています。早く治らないかな~・・(;;)

たった2週間の出来事なのですが、患っている2週間ってすごく長い!!入院した経験がある方にはわかってもらえると思うのですが、1日1日、時間が経つのがものすごく遅く感じるんです。

●オススメ商品「アイ浄綿」
アデノウイルスで結膜炎になってから、随分お世話になったのが「アイ浄綿」!!

水分がたっぷり含まれているので、目ヤニを優しくケアすることができます。とにかく、目を清潔にすることが大事なので、めっちゃオススメです☆1箱12枚入りで、200円ちょっとで薬局に売っています。

●予防は石鹸での手洗い!
アデノウイルスはアルコールでは消毒しきれないそうなのです。効果的な予防法は、石鹸でよく手を洗うこと!指の間までしっかり洗うことが肝心なのだとか☆

今季は、娘と私がかかった結膜炎だけを起こすアデノウイルスが流行っているそうです。目だけなのですが、かなり煩わしいので、感染しないよう、皆さまお気を付けくださいませ~☆それでは、よい休日をお過ごしください♪

『DAY-UP オーラルガム』で歯並び改善なるか!?(Author:Maki)

Makiです♪

幼稚園の頃、すでに乳歯から永久歯に抜け変わるお友達がたくさんいました。それを見ていた息子、「僕も早く歯が抜けないなかぁ」と羨ましがっていたのですが、先月ついに息子も一本目が抜け、続いてもう一本と、下の前歯二本が抜けかわりました。

でも、生えてきた歯はこんな感じ。かなり奥まっています。うーん、歯並び悪そう…。

歯が抜けた

新しく生えてきた歯だけ奥に引っ込んでます。ちゃんと並んでくれるかなぁ

実は私も子どもの頃歯がガタガタに生えていて、歯科矯正を受けて、今の歯並びになりました。治療の間は器具のせいで笑うのも恥ずかしいし、器具を調整したあとは痛くて食事もままならないほど。歯並びは綺麗な方がいいけれど、できれば息子に同じ思いはさせたくないなぁ。

そんなことを考えていたところ、小学校からこんな試供品をもらってきました。『DAY-UP オーラルガム』。

DAY-UP

私も顎が小さいのですが、息子もそれに似ちゃったみたい。しっかり噛んで鍛えねば!

硬めにできていて、正しい噛み方が身につくそうです。香りは桃の風味。私もひとつ噛んでみましたが、かなり噛みごたえあり。ひとつ10分噛むといいと指示あり、その通りにすると、顎がしっかり疲れます。

DAY-UP

息子が「毎日噛む」と言うので、28個入りの箱を6箱まとめ買いした! 頑張って顎を大きくするんだー!

私が歯科矯正は痛いと脅したせいか、息子も歯並びが気になっている模様。一日二回、朝晩と積極的にこのガムを噛んでいます。普通のガムより高いけど、歯科矯正をしなくて済むなら安いもの⁉︎ しっかり噛んで、少しでも歯並び良くなることを願っています。