梅ジュース(Author:Sumi)

Sumiです☆

きょうの東京は快晴!真夏のような熱い日差しが降り注いでいます。
6月もあっという間に終わっちゃいそうですね。

今年の梅仕事。みなさんは何か仕込みましたか?
私は「梅ジュース」と「梅干し」の2つを仕込みました。
忘備録としてここに記しておきたいと思います。
まずは梅ジュースから。

●梅ジュース
青梅 1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー(焼酎なら35度以上) 10cc

1)梅はよく洗ってへたを取り、水気を丁寧にふき取ります
2)容器に凍った梅と氷砂糖を交互に入れて、焼酎を注ぎ、常温に置く
梅と氷砂糖

3)梅のエキスが出てきて氷砂糖が溶けたら完成~!

2)の前に一度梅を凍らせるとエキスが出るのが早いのですが、今年は割と早めに仕込めたので、凍らせずに作りました。

この梅ジュース。子どもに飲ませるものなのに焼酎を入る・・ということが気になったことありませんか?母に聞いたところ、焼酎は殺菌の役割があり、常温で管理するときの腐敗防止のためだそうです。微量なので大丈夫!とのこと。

ふと、焼酎を入れなかったらどうなるのだろう?
そんな疑問がわいてきて、半分は焼酎なしで仕込んでみました。

1リットル入りのタッパーに2つに分けて作りました

1リットルのタッパーに2つに分けて作りました

焼酎入りは、焼酎が呼び水になるのか、梅エキスが早く出てきました。焼酎を入れなかったものは、常温に置いていたら発酵してきてしまったので、あわてて冷蔵庫へ・・^^;

ネットで調べたところ、保存性に関しては、焼酎よりもお酢がいいと書いてあるHPもありました。梅と砂糖の合計の10%程度のお酢を入れた方が保存性は高いのだそうです。なるほど。お酢か!来年はお酢でも試してみよう☆

今年はいろいろ試してみたくて、黒糖でも挑戦しました!

●黒糖梅ジュース
青梅 500kg
黒糖 500kg
ホワイトリカー 5cc

こちらも焼酎入りと入れないものの2種類で実験!

こちらも焼酎入りと入れないものの2種類で実験!

作り方は同様です。焼酎なしの黒糖梅ジュースの方が、発酵が早い気がします。こちらも冷蔵庫へ^^;

発酵

出来上がったものを飲んでみると、黒糖の風味も加わり美味しい~!!
ただ、私としてはもう少し梅の香りが強い方が好みだなぁ~。
黒糖と氷砂糖を半々ぐらいにしてみるといいのかなぁ~?来年試してみよう!

黒糖梅ジュース♪

黒糖梅ジュース♪

今年も梅ジュースで熱い夏を乗り切りましょう~☆

ゆがみ矯正!ウォーキングシューズ「MBT」(Author:Sumi)

Sumiです☆

体調を崩してしまい、しばらく咳がひどかったー><
もうだいぶ復活しましたが、身体が弱った時って、健康のありがたみを実感しますね。
40代。食べ物に気を付けるだけでなく、運動もしなくちゃいけなぁと心底思いました。

そんな中、先日、西荻窪のある「醸しカフェ」主催の「病気にならないカラダ作り」という名のウォーキングイベントに参加してきました。
MBT」という名のシューズを実際に履いて3キロ歩くというイベントです。「MBT」とは、履いて歩くだけで身体のゆがみを矯正し、不足している筋肉の補強も行ってくれるというシューズのこと。そんな靴があることを初めて知ったし、履いたのも初めてでした。

その「MBT」というシューズがこちら。

MBT

土ふまずの部分が一番膨らんでいるのわかります?

MBT2

この靴を履くことで、自然と体がバランスを保つようになり、姿勢の改善と不足していた筋肉の強化につながらるのだそうです。

実際に履いてみると、まっすぐ立つという簡単なことが難しい!!
グラグラして、足に力を入れないとまっすぐ立てないのです^^;

「歩いているときの方が楽ですよ~」と言われ、いよいよウォーキングへ出発!
緑豊かな善福寺公園の周囲をぐるっと歩く約3キロのコースです。
運動としての正しい歩き方について説明を聞き、実践しながら歩いてきます。

善福寺公園

今回は、MBTの本社と吉祥寺店から二人の専属トレーナーさんが来てくれて、一人一人、歩き方を見ながら、その癖を指摘してもらいました。

トレーナー

「小柴さんは、飛び跳ねる運動してます?もしくは・・してました?」
と言われてドキ!

中高とバスケ部でしたからね^^;・・・なぜわかる??

「地面をける力が強いようです。力を入れる場所はそこではないんですよ~」
と、かかとをもっと沈めて歩くことを教わりました。

MBTを履いているので、かかとを沈めると、アキレス腱が伸びます。一歩踏みだし、つま先に重心がかかる頃、スネの部分の筋肉がピリピリするほど使うことを発見!このピリピリさ、めちゃくちゃ足が疲れるのですが、私の場合はこの筋肉が弱っているようです。

また、左右のバランスも悪いようで、右足のつま先がいつも外に向いて歩いていると指摘されました。自分の中の感覚で、右足だけ内またにするように歩くと、それでちょうど左右のバランスが取れているとのこと。

歩き方をちょっと見ただけで、的確に指示をしてくトレーナーさんに驚き!歩くって奥が深いなーーー!

善福寺公園は、「上の池」と「下の池」という水辺がある大きな公園で、ボートにも乗れるし、ハスの花も咲いていて自然豊かでした。歩きながら、ここが都会であることを忘れちゃうくらい。暑くもなく、寒くもないちょうど良い気候の中、歩くことをのんびりと楽しむことができました。

ハスの花

子連れでの参加したので、足並みが遅くなり、他の参加者の方々には大変ご迷惑をかけてしまいましたが、みなさん温かく受け入れてくださってうれしかったです。ありがとうございました☆

MBTの店舗は吉祥寺のほか、表参道や目黒、自由ヶ丘にもあるそうです。それぞれにトレーナーさんがいて、歩き方を細かく教えてくださるそうですよ!1足2万5千円~3万円と高価ですが、毎日履いても3、4年は持つとのことでしたので、健康のことを考えたら一足欲しいところです。吉祥寺店では今、期間限定で6月21日まで割引をしているらしいですよ~

ウォーキングのあとは、釀カフェでで発酵食のランチ♪

ワンタンの中に入ったエビがぷりっぷりで最高に美味しかった一品♪

ワンタンの中に入ったエビがぷりっぷりで最高に美味しかった一品♪

卵の糠漬けはチーズのよう♪アスパラガスは生で漬け込んだとは思えませんでした!

卵の糠漬けはチーズのよう♪アスパラガスは生で漬け込んだとは思えませんでした!

釀カフェは「発酵食」で「病気にならないカラダづくり」をサポートしているカフェです。4月にぬか床のワークショップに参加して以来、醸カフェファンの私♪興味をそそるイベントが多くていろいろ教えてほしいことばかりです☆

食と運動。こらから健康的に老いていくためには、両方しっかり保っていきたいなぁと思いました。