クリスマスツリー飾りました(Author:Maki)

Makiです♪

もうすぐ12月。街はすっかりクリスマスモードなので、我が家もツリーを出しました。

クリスマスツリー

今年は赤いボールのオーナメントが増えて、ちょっと華やかになりました♪

去年は飾ってあっても、ほとんど興味を持たなかった娘。お昼寝している間に出しておいたら、目を輝かせて大喜び。「あーちゃ、あーちゃ(あった、あった)」と言いながら、オーナメントをひとつずつ指さしたり、触ったりして、クリスマスツリーを堪能してくれました。こういうところ、女子って可愛くていいわぁ(一方、小学生男子の方は一応一緒に飾りつけしたものの、あとはまったく目もくれず)。

クリスマスツリー

キラキラピカピカ光るもの大好き。さすが女の子!

嘘みたいですが、今年ももうすぐ終わり。歳とともに、一年があっという間に過ぎ去っていきます。

私はFacebookをやっているのですが、最近ログインすると過去の今日の出来事の投稿が流れてきます。私は結構これを見るのが楽しみで、ちょうど一年前の私は娘の夜泣きに悩まされているころで、体調的にも精神的にもやや疲れていたようでした(笑)。

こうやって振り返ってみると、あっという間に一年が過ぎ去ったようでいて、実はいろんなことがあったんだなぁ、特にビックリするほど子供は成長しているんだなぁ、と思わされます。だって、最近の娘は20時にはコテンと寝てしまい、朝までグッスリですもの。いつの間にか子育てもどんどん楽になり、手が離れ、いつしか大人になってしまう。子どもたちが大人になった頃には、きっとまた「ここまであっという間だったなぁ」と思っていることでしょう。あぁ、そのときを想像すると、今からすごく切なくなる。

あっという間かもしれないけれど、中身のぎゅっと詰まった時間。これからの人生、子どもとの時間、そんなふうに過ごしていけたらいいなぁ、と思う年の瀬なのでした(あ、まだ早いか笑)。

女子力高し! キュートなインテリア実例(Author:Maki)

Makiです♪

オールアバウト[一人暮らし]の記事を更新しました。

いつも人気の高いインテリア実例シリーズ。やっぱり他の人がどんなお家で、どんな暮らしをしているのかって気になりますよね~。今回は女の子らしいキュートで、きちんとした一人暮らしさんのお部屋を紹介します。

■インテリア実例:女子力高く、きちんと暮らす

http://kurashinbo.com/contac

女の子らしさが溢れるインテリアは、居心地よく落ち着く空間でした!

これまで比較的私と同年代の方にが多かったのですが、今回ご登場いただいたなこさんは、まだ22歳。若い。でも、とてもとてもしっかりしている。暮らしのことも、仕事のことも、未来を見据えてきちんと考えている様子が感じられて、おばちゃん、とっても感心しちゃったよ(笑)。私が22歳の頃なんて、ただただ遊びたいだけだったのになー。

…なんて戯言はさておき、可愛らしいインテリアが素敵なのはもちろんのこと、何より関心させられてしまったのは収納の中。どの引き出しを開けても、どの棚を開けても、一糸乱れぬ整理整頓ぶり。美しい収納というのは、見ているだけで気持ちがいいものなのだな、と改めて思いました。

前回のインテリア実例でご登場いただいたkomugiさんもそうでしたが、こういったすっきりと無駄なモノのない暮らしをしている人はみなさんモノ選びが慎重です。適当に買わない。吟味して買う。買ったら捨てる。最近若干私、何かを買うことでストレス解消しているところがあるため、いたく反省いたしました。

とにかく可愛くてキレイで気持ちのいいなこさんの部屋。なこさんは『今日のひとりぐらし*1人でも素敵な暮らし』というブログでもインテリアの様子を更新していますので、ぜひ記事とともに併せてご覧ください。

さて、オールアバウトでは「一人暮らしの達人」として、素敵な部屋や暮らしをしている方を取材し、記事にまとめています。記事に登場してみたい一人暮らしの方は随時大坊集中。自薦他薦問いません。「我こそは!」という方はもちろん、「素敵な人知ってるよ」なんて方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ私までお声がけください。こちらの記事のコメントやブログのお問い合わせよりご連絡いただければ嬉しいです。お待ちしてます!