手前味噌で味噌ちゃんこ

Makiです♪

…………しらっと登場してみましたが、大変ご無沙汰しています。一体いつからブログを更新していなかったのかといえば、なんと3月末…。ひどい…。

本当に本当にすみません。Sumiちゃん、定期的に更新してくれていて、ありがとう。

そんなMakiがなんの用で登場したのかといえば、去年も参加させていただいた鍋 Advent Calendar 2016」に今年もお声がけいただき、記事を書くことになったからなのでした。今年も鍋をテーマに、いろいろな方がいろいろな視点から語っています。

さて、私が主宰する料理教室つづくらす食堂では、冬の間に味噌作りのイベントを何度か行っています。このブログでも味噌作りの記事を何度か書いていますが、私自身、約5年くらい前から手前味噌を仕込むようになりました。

手前味噌

その作業工程はそれほど難しくないのですが、ある程度道具があった方が作りやすいし(圧力鍋や大きなボウル)、何より時間がかかるので、一人で黙々とやっていると、ちょっと寂しい。そこで「料理教室でみんなで一緒に作りましょう」とお誘いしたところ、多くの方から「私も作りたい!」という声が上がりました。

手前味噌

豆をつぶしたり、味噌団子を作ったりとせっせと手を動かしながらも、口も一緒に動かして、おしゃべりしつつ味噌を作るのは、とても楽しい時間。頑張ったあとに、参加してくださったみなさんと一緒に、我が家の手前味噌を使った味噌ちゃんこでランチにします。

味噌ちゃんこ

みなさん、頑張ったあとでお腹が減っているせいもありますが、これがなかなかに好評なのです。簡単に作り方をご紹介しておくと、昆布とカツオの一番だしにごぼうのささがきを入れて、火にかけます。ごぼうが柔らかくなったら、自家製味噌と醤油少々、みりん少々で味を調えます。あとはお好みの野菜と肉を入れて煮込んだら完成。

味噌は煮立てると香りが飛んでしまいます。鍋料理は煮立てないわけにいかないので、よい味噌を使う必要はありませんが、「自分で作った味噌で作る味噌ちゃんこ」っていう響きだけで美味しい気がしてしまうので、贅沢に使ってしまいましょう。

仕込んだ味噌は持ち帰ってもらって、お家で熟成を楽しみにしつつ過ごしてもらいます。夏が明けた頃、参加していただいた方々で手前味噌の食べ比べなんていうのも楽しいかもしれませんね!

料理教室つづくらす食堂の味噌作りイベントにご興味ある方いらっしゃいましたら、ホームページよりお問い合わせくださいね。また通常のレッスンも絶賛申込受付中です♪

☆料理教室つづくらす食堂
https://www.tudukurasu.jp/

リポート!!「料理教室 つづくらす食堂」(Author:Sumi)

Sumiです☆

新年度、気分を新たに何かを始める人も多いことでしょう!
相方Makiちゃんもその一人!
そう、4月から「料理教室 つづくらす食堂」をオープンするのです!
ネーミングもMakiちゃんらしい☆詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ~

Makiちゃん、夢が現実になったね~☆
まずはオープンを迎えられること、心からおめでとう~☆

私も先日、プレレッスンに参加してきたので、きょうは、その時に思ったこと、感じたことをリポートしますね♪

●学ぶべきは「段取り術」!!

「料理教室 つづくらす食堂」の第一の魅力は、いかに段取りよく料理を仕上げられるか!数多くあるお料理教室の中でも、お料理の段取りが学べる教室って珍しいのではないでしょうか?

Makiちゃんだったらこうする・・という段取り編

Makiちゃんだったらこうする・・という段取り編

メニュー全体を見て、どれから取り掛かると作業がスムーズに進むかや、最後に熱々を食べてもらうにはどれを先に作るといいかなど、いろんな段取りを考えながら手順を考えました。これって毎日の食事作りに役立つこと間違いなしですよね!
「普段からいかに早く簡単に作れるかとう段取りしか考えていない」というMakiちゃんならではです☆

私が考えた段取り

私が考えた段取り・・字が汚くてお恥ずかしい・・

実際に段取りを書き出してみると、自分の段取りの癖などもわかったし、他の方の段取りを見て、そんな方法もあるのか~と勉強にもなりました。いや~、段取りって奥深い!

●簡単で美味しい一汁三菜☆

「料理教室 つづくらす食堂」の二つ目の魅力は、何といってもお料理が簡単でかつ美味しい!あっという間に作れちゃうのに一汁三菜が揃うって理想的じゃないですか?

メインは豚の塩麹焼き!絶品でした☆

メインは豚肉の塩麹焼き!絶品でした☆

私は仕事やプライベートで何度もMakiちゃんのお料理をごちそうになっていますが、そこで味わったお料理は、我が家の定番になりつつあるメニューがたくさんあります!例えば、右上にあるクリームチーズとなめたけを合えたお料理☆めっちゃ簡単だけど、はまる美味しさです!ここに梅やおかかを加えてもおいしいの!ね、すぐにできちゃうでしょ?切って混ぜるだけですから~☆

●もてなしの心

そして、三つ目の魅力は、相手をもてなす心。
「料理教室 つづくらす食堂」では、最初に一口サイズのお菓子とお茶が出てきます。

水切りしたヨーグルトにイチゴを添えたもの

水切りしたヨーグルトにイチゴを添えたもの

初対面の人の前で自己紹介というのは、何を話そうかな~?なんて緊張したりもしますが、お菓子を口に入れると不思議とほっこりするんですよね~☆「これ、美味しいですね~!」なんて会話をしていると、初対面の人とも自然と打ち解けることができます。ちょっとしたことだけど、レッスンに通う生徒さんがリラックスできるようにとのMakiちゃんの気遣いだなぁ~と感じました。

食後にはこんなデザートも!!

アップルクランブル

アップルクランブル

食後はサプライズのデザート!作り方のレシピまでもらえます!
おもてなしに喜ばれそう~☆

私が参加したときは、4人の参加者が2チームに分かれてMaki先生の分も含めた5人分のお料理を作りました。まな板や包丁も一人に一つずつ用意されているし、少人数ですべてのメニューを実際に調理するので、先生の作業を見ているだけ・・ということはありません!

そんなわけで、私も手順を考えながら作業をしていたものだから、作業風景の撮影を忘れちゃいました^^;いざ始めると夢中になっちゃって、出来上がりしか撮影できずにごめんなさい(汗)お子さん連れでもOKなので、ぜひご参加ください☆

詳しくはこちら!

料理教室「つづくらす食堂」
http://www.tudukurasu.jp/

初回は4月19日(火)!!
10:30~13:00で、料金は2,500円(材料費、税込)!!
主婦のお財布にはうれしい価格です☆