アメリカ大統領選直前SP!!ナレーション担当しました!

Sumiです☆

アメリカ大統領選挙の開票が、いよいよ明日、日本時間の朝8時から行われます!
残り一日を切りましたねー!
ヒラリー・クリントン候補か、ドナルド・トランプ候補か・・・。
世界中が今、注目を集めています。

そんな中、アメリカ大統領選に関するスペシャル報道番組のナレーターとしてお仕事させていただきました!!
MAスタジオ

お声かけいただきましてありがとうございました!!

番組は、11月6日(日)夜9時~放送のBS-TBS「アメリカ大統領選直前SP 外国人記者は見た+週刊報道LIFE」でした☆
番組

facebookでは直前にお知らせできたのですが、ブログでのお知らせが今頃になってしまいすみません。

MA収録は当日。約3時間の収録でした。
メインで2時間もの番組を担当させていただけるなんて、本当にありがたい!!
夢中になってナレっている間に、あっという間に終わってしまいました。

番組は生放送ということもあって、スタッフさんは大忙し!
残念ながら、みなさんと一緒に写真を撮るような余裕はなく・・・
帰りに1、2枚、記念に撮影してもらいましたー☆

MA前にて

古市真由子プロデューサー!今回もお声かけいただきまして、本当にありがとうございました。OAは、家に帰ってTVの前で正座しながら拝見しました!

BS-TBS「週刊報道LIFE」の松原耕二キャスターが現地から生中継!日本時間の夜9時が、現地では朝7時!スタジオにはBS-TBS「外国人記者は見た+」のキャスター、パックンこと、パトリック・ハーランさん。そして、両方の番組でキャスターをしている出水麻衣アナウンサー!外国人記者の皆さんとゲストの渡部恒雄さんを交えてのトークも興味深いものでした。

女性初の大統領となるか、暴言王になるか・・・。
どちらにしても、好感度は最悪の嫌われ者対決というのが、ある意味すごい・・。
しかもクリントン候補は69才、トランプ候補は70才。
高齢の2人のどちらかが、これからのアメリカの大統領になろうとしている現実。
アメリカ国籍を持っているパックンはFAXで投票、シムズ記者は国際郵便で投票。
「へ~」と思うことがが多くて勉強になりました。
今後の日米関係もキニナル・・・。
それにしても、本当にどうなっちゃうんだろうなー。
結果はいよいよ明日です!!

以前、「外国人記者は見た」の特番のナレーターを担当してから、この番組をずっと拝見しているんですけど、わかりやすくて面白いんですよ!ゲストの外国人記者の方々も色々個性があって、いろんな視点からの意見が面白いな~と思います!この間は、ゲストにみのもんたさんが出てました!ぜひ、いつもの番組もご覧になってくださいね。

BS-TBS「週刊報道LIFE」は毎週日曜日の夜9時~
BS-TBS「外国人記者は見た+」は毎週日曜日の夜10時~の放送です。

スタッフの皆様、貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました。
またぜひ呼んでくださいませ~!!

働きたい女性の味方!「ZIP WORK」という働き方

Sumiです☆

10月なのに寒いですよねー!風邪などひいていませんか?

さて、10月から社会保険制度が変わったため、このまま扶養の範囲内で働くか、社会保険に加入するかの決断を迫られた方も多いのではないでしょうか。

私は夫の扶養の範囲内で働いています。仕事を辞め、家庭に入ってからはずっと夫の扶養です。フリーランスで稼げるようになれれば、国民健康保険に切り替えますが、そこまで至っていないのが現状です。でも、将来のことを考えると、働けるうちに収入を増やしたいなと考えるようになりました。

とはいえ、私の場合、勝手に仕事が増えるわけでもありません。営業するか、声がかかるのを待つか・・・。そんな状況にも少々嫌気がさしていました。少しでも安定した収入を得るために、バイトでもしようかな?パートはどうかな?週3日だけだけど、派遣で働けないかな?と今月に入ってから色々模索していました。そんなときに、出会ったのが「ZIP WORK」という働き方です!!

ZIP WORK

ZIP WORKは、リクルートグループ8社で働ける派遣の仕事です。専門性を生かし、平日の短い時間で働くことができます。週3~4の仕事もあり、しかも、時給が高い!主に1700円~2500円ですよー!職種も様々で、人事・広報・企画・資料作成・分析・・・etc。スキルがある分、短い時間で効率よく稼げるというわけです!ま、私はそこに飛びついたんですけどね(笑)

しかし!ZIP WORKはそれだけではありませんでした!!
一般の派遣との違いは、仕事でスキルが認められば、さらに上を目指してスキルアップすることができるんだそうです。もちろん、時給UPも可能とのこと。それって当たり前なんじゃないの?と思ったのですが、派遣の仕事というのは、通常決められたことを決められた通りに行うものでだそうで、それ以上でもそれ以下でもない。しかし、ZIP WORKは、派遣でありながらスキルアップしていけるという働き方なので、時間制約があるママたちでもキャリアアップを志しつつ、家庭と仕事のバランスもとれるというわけなんだそうです。

私が興味を持ったのは、短い時間で時給がいいという点でしたが、リクルートという大手で働けるのも、すごいじゃん!って思いましたし、そこでキャリアアップしていけるなら嬉しいですよね!

ZIP WORKの仕事をするには、派遣登録が必要です。「リクルートスタッフィング」と「スタッフサービス」の2社で取り扱っているようです。

今は携帯のアプリも充実していて、アプリで仕事探しができちゃう世の中なんですね!私の場合は「はたらこねっと」や「エン派遣」に登録して、いろんな派遣の仕事を探しました。そんな中出会ったのがZIP WORKの案件だったというわけです。

その案件は、「はたらく育児」を応援するプロジェクト『iction!(イクション)』で働けるというものでした。キーワードは「子育てしながら働きやすい世の中を共に創る」!!なんか、いいんじゃな~い☆しかも、時給は2000円!!私自身、妊娠・出産で仕事を辞めたものの、育児中の女性が仕事に復帰するのがどれだけ大変なことかを目の当たりにしてきたので、ぜひこのチームの一員として働きたい!と思い、派遣登録!!ワードやエクセルはOAインストラクターしていたので、プロフェッショナルに使いこなせるし、職種は違えども、企画・取材はずっとやってきたから、広報の仕事もできるはず!!

・・・が、いやいや、まてまて。私がなりたいのはナレーターだよ^^;
プロジェクトに意欲燃やしてどうする!(笑)

派遣会社のスタッフの方と話し合った結果、その仕事でスキルアップを目指す育児中の女性に働いてもらいたいとのことだったので、結局、今回は応募を辞退しました。

ブログに書いたのは、1人でも多くの女性にこの情報を知ってほしいと思ったから。晩婚化が進んでいるから、バリバリ働いていた人も育児しているわけで、そういう人って、ちょっとした時間でもいいから働きたいと思っている人も多いんじゃないかな?でも、現実的には、子育てや家の事情で、びっちりは働けない。でも、時短でも効率よく働ける人はたくさんいるはず!そういう人が未来に希望をもって働ける世の中になればいいな~と思います。仕事するって楽しいことだと思うから。

あ~あ、現実は、時短で割のいい仕事を探すのって本当に難しい。結局、好きな仕事をするには、私の場合、フリーで働く方がいいという結論になるんだよね。仕事の依頼があるのは本当にありがたいことだなー。

私は、ナレーターになりたいけど、仕事が決まらない間は、映像制作のスキルも高めたい!!こんな私でもいいから一緒にやろう!!という仕事があれば、ぜひお声かけください!!

こうして仕事を模索する日々は続くのでした。