山の幸

Makiです♪

オットの実家から、私の大好物が送られてきました。これ↓。

山くらげ

紐?

緑色の紐みたいなもの。これは一体なんでしょう。2~3回水を替えながら戻して、さっと湯がくと、こんなふうに鮮やかな緑色の…さっきより太くて柔らかいけれど、やっぱり紐みたいなものに変わります。まだ食べ物に見えない?

山くらげ

食べ物らしくなってきた?

さらに食べやすい大きさに切って、ごま油で唐辛子とともにさっと炒め、酒・醤油・みりん・砂糖で煮詰めると、こんなふうになります。

山くらげ

酒の肴に最高!

これは「山くらげ」というもの。オットの実家で初めて食べて、その美味しさにどハマりしました。コリコリとした食感がたまらない。帰省するたびに食卓に並べていただき、そのたびに「美味しい、美味しい」と連呼していたので、覚えていてくださったのでしょう。いつもお義母さんが作ってくれたように甘辛味にしてみましたが、マリネなんかにしても合うんじゃないかなぁ、と思っているところ。酒の肴に最高です。

オットの実家は、山あり川ありの自然いっぱいなところ。山の幸が本当に美味しいところです。これまでとは違った美味しさに出会えることは、結婚したからこそ、私にもうひとつの家族ができたからこその嬉しいこと。「美味しい」でつながれる家族の幸せを、山くらげをつまみにお酒を飲みつつ、しみじみ感じる夜でした。

山くらげ乾燥(業務用)180/200g 1...

山くらげ乾燥(業務用)180/200g 1…
価格:650円(税込、送料別)