GWの過ごし方①井の頭自然文化園水生物館

Makiです♪

GWまっただ中、昨日は井の頭公園に行ってきました。息子は自然文化園の水生物館が大好きなのです。お気に入りはサンショウウオ、ウシガエル、カミツキガメ。

カミツキガメ

カミツキガメを食い入るように見つめる。そんなに近くに寄ると、噛みつかれるぞ!


サンショウウオ

岩のようだけど、サンショウウオがいる。わかるかな。


ウシガエル

ウシガエル。かなりデカい。

現在までの息子の興味関心は、多少の波はあれどハッキリしていて、昆虫・両生類・爬虫類・水生生物・恐竜。自然科学分野にとても興味があるようです。

「面白い!」と思ったら、とことん突き進み、まっしぐらにその欲求を満たす姿は、羨ましいほどに純粋で楽しげです。大人になると好きだからといって感情のままに突き進むことは難しくなって、我慢したり諦めたり、そうこうするうちに自分の「好き」が何だったのかすら、わからなくなってしまうなんてこともあります。でも、息子を見ていると、「好き」って感情は、やっぱり、とても大事だな、と。

時として「子どもがいるんだから、諦めなくちゃ」と言い訳のように思うこともあるけれど、それって決して子どもにとってもいいことじゃないよね。私も、私の「好き」をちゃんと大事にしたいなぁ。しなくちゃなぁ。息子の無我夢中な姿を見て、改めてそう思うのです。