山の幸

Makiです♪

オットの実家から、私の大好物が送られてきました。これ↓。

山くらげ

紐?

緑色の紐みたいなもの。これは一体なんでしょう。2~3回水を替えながら戻して、さっと湯がくと、こんなふうに鮮やかな緑色の…さっきより太くて柔らかいけれど、やっぱり紐みたいなものに変わります。まだ食べ物に見えない?

山くらげ

食べ物らしくなってきた?

さらに食べやすい大きさに切って、ごま油で唐辛子とともにさっと炒め、酒・醤油・みりん・砂糖で煮詰めると、こんなふうになります。

山くらげ

酒の肴に最高!

これは「山くらげ」というもの。オットの実家で初めて食べて、その美味しさにどハマりしました。コリコリとした食感がたまらない。帰省するたびに食卓に並べていただき、そのたびに「美味しい、美味しい」と連呼していたので、覚えていてくださったのでしょう。いつもお義母さんが作ってくれたように甘辛味にしてみましたが、マリネなんかにしても合うんじゃないかなぁ、と思っているところ。酒の肴に最高です。

オットの実家は、山あり川ありの自然いっぱいなところ。山の幸が本当に美味しいところです。これまでとは違った美味しさに出会えることは、結婚したからこそ、私にもうひとつの家族ができたからこその嬉しいこと。「美味しい」でつながれる家族の幸せを、山くらげをつまみにお酒を飲みつつ、しみじみ感じる夜でした。

山くらげ乾燥(業務用)180/200g 1...

山くらげ乾燥(業務用)180/200g 1…
価格:650円(税込、送料別)

小柴家の宅配その①「大地を守る会」

こんにちは~Sumiです☆
みなさんは、普段食べているお野菜をどこから買っていますか?一般的にはスーパーからだと思うのですが、我が家は主に宅配を利用しています。理由は2つ。おいしいくて、楽だから。旬の野菜が産地から直送されるので新鮮!我が家はスーパーが遠くて買い物が不便。なので、行かずに届くのは便利です~♪

私が利用している宅配は「大地を守る会」と「グリーンファーム熊本」の2か所です。隔週でそれぞれから届くようにしているのですが、きょうは「大地を守る会」から品物が届いたので、まずはそちらをご紹介しますね~

こちらがその新鮮野菜たち。

大地を守る会

新鮮野菜たち

今回届いた野菜は「ニラ・小松菜・きゅうり・グリーンアスパラガス・水菜・キウイフルーツ・新玉ねぎ・ごぼう」でした。

それ以外に届いた物は下記の通りです。
・焼き豚スライス(中津)
・おやつソーセージ
・丸和の絹生揚げ
・三重県産大豆の小粒納豆
・白金時豆煮
・有機グリーンピースチップス
・のむヨーグルト花子ちゃん
・西の産地限定平飼卵(10個)

大地を守る会は、農薬に頼らない野菜を作る人と、その野菜を食べる人を結ぶことで、自然豊かな大地を広げていこうと始まったそうです。その活動は、もう30年以上も続けられています。すごいですよね~。

中でも私が利用しているのは「とくせん定期便」。ウェブストアの定期配送サービスで、大地を守る会の商品を定期的に自動で届けてくれます。中身に関しては、大地の会がセレクトしてくれたオススメの品物になりますが、中身を変更したいときは、事前にWeb上で自由に変更できる所もお気に入り♪とくせん定期便には3種類のコースがあって、私は「子どもたちへの安心コース」を利用しています。

早速、今夜はアスパラガスと小松菜をいただきました。
野菜をゆでた時、青く色が変わるのが大好きです。この色、最高~!

大地を守る会

ゆでた色が最高!

アスパラガスは長崎県の長崎有機農業研究会が生産したもの。
ゆでてマヨネーズとお醤油でいただきました。甘くておいしかった~!

大地を守る会

アスパラ編

小松菜は鹿児島券のかごしま有機が生産したもの。
ゆでてにんじん、しめじと胡麻和えにしました。シャキシャキしていておいしかった~!

大地を守る会

小松菜編

今回の注文は全部で5229円でした。高いですか?安いですか?金額的には通常5千円~6千円くらいを注文していますが、野菜しかいらないときは、2千円~3千円くらいです。基本、届いた野菜がなくなるまで他の野菜は買いません(じゃがいも・人参・たまねぎ・きのこ類は別)。実際、すぐに食べ切ってしまうので、冷蔵庫の野菜室は空っぽに・・・。足りない分は、スーパーで買っています。スーパーでの買い物は子どものためでもあるかな~。お買い物は楽しいですものね♪でも、親としては子連れで買い物行くと大変ですよね・・・あれ買って~、これ買って~・・・etc^^;

Makiちゃんの記事にあった「Oisix」!実は、私も利用したことがあります♪ほんと、野菜がおいしいんですよ~♪こちらもオススメできます☆それなのに、なぜ「大地を守る会」なのかって?ふふふっ・・・それは・・・「お豆腐」が絶品だからなので~す☆一度食べたら虜になります☆「神泉豆腐」LOVE♪このことはまたの機会に書きますね~!

宅配に興味があれば、いろいろな宅配をお試ししてみるといいですよ~
そうそう!大地を守る会に興味のある方、いま、お試しセット980円でやっていますよ~→