Oisixおためしセット届きました①

Oisixの試食会で惚れてしまった野菜にもう一度会いたくて、おためしセットを注文してみました。

Oisixおためしセット

これだけたっぷり入って1,980円也。ためしがいがあります!

届いたのは、野菜を中心に12品。おためしセットだからですが、これで1,980円は安い。

・みつトマト
・ピーチかぶ
・はちみつパイナップル
・有機栽培ほうれん草
・生きくらげ
・たつやのにんじん
・栗じゃがいも
・椿き家ミニきぬ豆腐
・濃厚な新鮮たまご(4個)
・館ヶ森高原もも肉スライス(180g)
・飛騨高原milk
・アロマイタケ

絶対にもう一度食べたかったのが、みつトマト。この甘さ、味の濃さは、この世の中の食べ物で何よりトマトが好きな息子に食べさせたい。大きな粒でしたが、一口でパクリと、あっという間に食べつくしてしまいました。

みつトマト

甘いよ、甘い。これは何度でも食べたい。

しゃぶしゃぶ専用の生きくらげというのは初めてです。キノコが大好きな私は興味津々。早速しゃぶしゃぶっとしてみたところ、コリコリの食感とじゅわっと染みだすだしが最高。スーパーには並んでないような、並んでいても自分じゃ手を出さないような、ちょっと珍しい食材が食べられるというのもいいところですね。

生きくらげ

きのこラブ! 冬の鍋の季節には取り寄せたい

たつやのにんじんも試食会でいただきましたが、その甘さが特徴的でした。甘みと塩気、酸味がよきハーモニーとなるのでは!?と期待して、ぬか漬けにしてみたら大正解。にんじんくささがまるでなく、色も美しい。これでご飯三杯いけそう~♪

たつやのにんじん

美味しい野菜でぬか漬けがパワーアップしました

もうひとつ、こちらも試食会でいただいて、その甘さにとろけたはちみつパイナップル。お菓子よりも果物好きな息子にも大好評でした。

はちみつパイナップル

芯まで甘い

家族みんなで食事をすることが多いGWに合わせて注文してみたおためしセット。家族みんなで品評しながら食べるのも楽しいものです。

品質の良い食材を自宅まで届けてもらえるという宅配サービスは有難いのだけれど、自分で選ぶのはその都度手間と時間がかかるし(少なくとも私の場合は、ネットで選ぶより店頭で買い物した方が早い、と思う)、サービス側におまかせでセットしてきたものだと、量や種類などによって使い切れない食材が出そう。あと、これが私にとって一番のネックだけど、宅配サービスは家にいないと受け取れないのが面倒(現在使っている生協は不在でも置いていってくれるのがいい)。ただ、Oisixの場合は欲しい食材だけスポット注文もできるそうなので、休みが続いて家族みんなが食卓に揃うことが多いときに、ちょっと珍しい食材を頼んで、新たな味や調理にチャレンジしてみるのはいいなぁ、と思いました。ホームパーティのときにもいいかもね♪

ちなみに、まだ気になる野菜を使い切っていません。アロマイタケとか、栗じゃがいもとかも気になる! その感想はまた今度お届けします~。

Oisix(おいしっくす)

風邪をひいたら・・・

Sumiです。

GW真っ只中ですが、具合が悪くなっているお子さんはいませんか~?
我が家の娘は見事に体調を崩してしまいました^^;

子どもが熱を出したとき、みなさんはどうしていますか?
我が家の定番は「足湯」と「しいたけスープ」です♪

足湯

足湯、気持ちいいよ~

少し熱めのお湯にするのがポイントです。
お湯に入れた足の部分が赤くなるまでちゃぷちゃぷ♪
気持ちいいから、子どもも大好き!

手足が冷たかったり、咳が出たしたり・・・
風邪ひきそうかな~?と思った時に足湯をするとこじらせずに済むし、熱が出た時に足湯をすると、熱がバン!と上がって、翌日にはすっきり下がります。
子どもも慣れっこなので、最近では体調が悪くなると自分から「ママ、足湯して~」と言うようになりました。気持ちいいんでしょうね~☆

しいたけスープの効用はマクロビオテックを学んでいたとき、お手当法で教わりました。
陰性が強いので、しっかり熱を下げてくれるんです。

干ししいたけをコトコト煮るだけ。

しいたけスープ

しいたけのいい香り♪

飲みやすいように少しお醤油を入れていただきます。

しいたけスープ

しいたけスープ♪

日々、子どもの様子を見ていると、病院に行くべき症状なのか、様子を見た方がいいのか、な~んとなくわかります。これって、母の感なのでしょうかね~。実際、娘は赤ちゃんの頃に入院したこともあるのですが、その時はいつもと違っていたので、こんな私でも速攻病院に連れて行きました。

「手当」という言葉は「手」を「当てる」と書きますよね。
私は子どもの具合が悪いとき、膝に乗せて抱っこしたり、体に手を当てて触ったりしてのんびり過ごします。子どもに休ませてもらってるのかなぁ~なんて思うこともあります。
人の手が体に触れた時の安堵感。大人だって同じですよね~。

その後、娘の熱は下がって復活したものの・・・、今度は私までうつってしまいました><
熱38度。まったく動けず、足湯をしたくても、しいたけスープを飲みたくても、やってくれる人がいない・・・(TT)頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう)で習った耳をひたすら触ってました。(またの機会に書きますね~)

子どものご飯を準備することもできなくて、なんとか残り物でご飯を食べさせた二日間。
あ~、しんどかった。今朝、ようやく熱下がりました~!
こうやってブログ書いてるし!あ~、健康って幸せ~☆