Oisixおためしセット届きました②

Makiです♪

Oisixおためしセット届きました①』では、みつトマト・生きくらげ・たつやのにんじん・はちみつパイナップルをおためしした感想をお伝えしましたが、今日はその続き。残りの野菜もまだまだ気になるものばかりです。

まずは、有機栽培ほうれん草。生のままでも食べられるんだそう。スーパーなどで見かけるサラダ用ほうれん草というのは、未熟な感じがしますが、これはしっかりと成長した大ぶりのほうれん草。えぐみが気になるところですが…。

有機栽培ほうれん草

生のままでもえぐみなし!

バリバリいけます。どんどん食べられちゃいます。サラダ用ほうれん草は柔らかくて、それはそれで美味しいですが、こっちのは食べごたえがあっていい。

Oisixのいいところは、その野菜にベストなおすすめの食べ方が紹介されているところ。簡単なレシピがついてくるので、その野菜を一番美味しく食べてあげることができます。もしこのほうれん草がそのまま送られてきたら、間違いなく湯がいていたはず。それはそれで美味しかったとは思いますが、生でも食べられると知っていたからこそ新たな味を知ることができた。料理には思い込みがつきものなので、それを打ち破ってもらえる楽しさがあります。

さて、続いてはピーチかぶ。試食会では生と塩もみでいただいたのですが、おすすめ調理法にあった牛乳を加えたスープにしてみました。カブの甘みと香りが牛乳とよく合います。はぁ、幸せ。

ピーチかぶ

カブの甘さがスープにもしみだしてる

そして、アロマイタケ。こちらも試食会ではお味噌汁でいただいたので、バターを乗せてホイル包み焼きにしました。香り最高、歯ごたえ最高。オットの実家からごくごくまれに天然舞茸を送っていただくことがあるのですが(天然の舞茸はめったに採れないらしい)、それを思い起こさせる香りと味。「あの美味しさはそのへんのスーパーではお目にかかれないから」と諦めていましたが、Oisixでなら買えるのかぁ…。

アロマイタケ

きのこラブな私は、メロメロです…

最後に、オットと息子に大好評だったのが栗じゃがいも。おすすめされたジャーマンポテトにしてみましたが、じゃがいもとは思えない甘さがベーコンの塩気とバターの風味とよく合って、本当に本当に美味しかったです。ちなみに、私、ジャーマンポテトというものを初めて作ったのですが、このあと、普通のじゃがいもで作ったら味が違いすぎてガッカリしそう…。

栗じゃがいも

じゃがいもというより、さつまいもみたい

というわけで、届いた野菜をすべてご紹介しましたが、一言で言えば、全部美味しかった。本当に美味しかった。我が家の現状として定期的に頼むかはちょっと悩むところですが、気になる野菜をスポット注文してお料理会とか開催してみたいなぁ。Sumiちゃん、今度一緒にどう?

Oisix(おいしっくす)