子どもの性格

Sumiです☆

娘が溶連菌にかかってしまい、きょうは幼稚園をお休み中!
明日には行けるので、1日の辛抱だね~。

そんな娘が最近はまっているのがこちら。

ぬりえ

幼稚園からもらってきたぬりえ

中には生活スケジュールを記入する欄があって、目標も書きます。
つまり、目標となる生活スケジュールが達成できたら、
1日目の「1」を塗りつぶし・・
2日目は「2」を塗りつぶしていくと、1か月で塗り絵が完成するというものなのです。

「書きたい!」というので、一緒にスケジュールを考えました。

ぬりえ

守れてませんけど~^^;

朝7時起床。7時半朝食。9時幼稚園。2時に帰る。
4時「かなかなビクスを踊る」(笑)
6時夕ご飯。7時お風呂。7時半きがえ、歯磨き。8時に寝る。

4時の「かなかなビクスを踊る」というのは、
この塗り絵についてきたDVDを踊るということなのだけれど、
何もスケジュールに書かなくてもいいんじゃ?と思う私をよそに
娘は張り切ってます^^;

体操をしながらひらがなを覚えられるというもので
ひろみちお兄さんがクーと一緒に踊ってるDVD。
楽しそうだから、ま、いっか~(笑)

毎日の目標は「ごはんをきちんと食べる」としました。
すでに守れていない娘は「ママ、この目標、消して他の書いていい?」
と、毎日のように聞いてきます(笑)

朝起きると「きょうはこの数字」といって、地道に塗る娘。
昨日は「5」だったの。
「これしかない~!」と騒いでいたけれど、よく見たら笑えた!

ぬりえ

「5」は2か所しかなかった!しかも範囲が小さい!

結局「6」も塗っていた娘。
で、きょうは「7」です。(ちなみにクーの部分は先に塗っちゃってます!)

ぬりえ

3か所あって大満足?(笑)

地道だ・・・。
この几帳面な性格は誰に似たのだろう?

家は旦那がAB型で私がO型なので、AかBしか生まれません。
きっと、A型!と思っているけれど、どうかな~?
小児科行ったついでに血液検査もしてきました。
次回小児科に行ったときにわかります。
な~んとなくわかるけど(笑)
子ども見てると、面白いよね~^^/