ピアノはじめました

Makiです♪

Sumiちゃんがとっても素敵に私のことを紹介してくださって、嬉しいやら、恥ずかしいやら(笑)。Sumiちゃん、ありがとう!

Sumiちゃんにお手伝いいただいているお仕事・オールアバウトの『簡単一汁三菜』は、我が家のいつもの夕ご飯を基本に、レシピ提案させていただいています。そんな我が家の夕ご飯の献立は、私が運営するもうひとつのブログ『一人暮らし→二人暮らし→三人暮らしの簡単テキトー料理』という、一時中断しながらも一人暮らし時代からずっと続けているブログにて紹介しています。

■一人暮らし→二人暮らし→三人暮らしの簡単テキトー料理
http://blog.livedoor.jp/singlelife/

息子の幼稚園弁当も載せています(かなりマンネリ化してますが…)。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、こちらもどうぞ。

と、ちょっと宣伝でした!

=============

さて、話題を変えまして。

先月からピアノを習い始めました。息子と、そして私も。私の友人がピアノの先生をしていて、息子がピアノに興味があることを伝えたら、わざわざ我が家まで月一回の出張レッスンに来てくれることに。ついでに、私も数十年ぶりに弾いてみたい意欲にかられて(歳がバレる!)、一緒に教わることにしました。

ピアノ

このピアノは息子がサンタさんからもらいました!

ピアノに関しては、それほど口うるさく言わなくても、毎日練習をする息子。それにつられて、私も一日一度はピアノの前に座るのが習慣になりつつあります。ちなみに、私のただいまの課題曲は『エリーゼのために』と『花の歌』。この二曲、かつては弾けたはずなので、まずはそこまで取り戻したい。練習をはじめるまでは楽譜を読むのすら危うい私でしたが、それでも毎日続ければ、それなりに上達してくるもの。いくつになっても練習、勉強は大事ですね!

毎日ほんの10分程度ですが、がっつり集中する時間があるというのも、とても気分がいい。好きでやっていることなので、子どもの頃イヤイヤながらピアノに向かっていたときより、数倍楽しく練習できています。

そうそう、先生からは「来年の春に息子くんと一緒に発表会でたら?」なんて言われています。この歳で今さら発表会!? …とは思いますが、目標があった方が頑張れる??? まぁ、とにかく仕事や家事、子育てとは関係なく、自分が楽しめる趣味がひとつ増えたことはとても嬉しいことです♪

Makiちゃんのお仕事ぶりをリポート♪

Sumiです☆

今、私が楽しみにしているお仕事!
それは、Makiちゃんのお仕事のお手伝~い(*^。^*)

キュルッシュの相方であるMakiちゃんはライターさんです。
これまで、一人暮らしを楽しむコツなどを中心に、
暮らしに関する本を6冊も出版しています。

そのお仕事ぶりは幅広く、雑誌にも記事を書いてるし、
時にはテレビに登場したりもしているのです。

詳しく知りたい方はMakiちゃんのHPをご覧ください♪
http://kawano-maki.net/

そんな数多いお仕事の中で、
All About(オールアバウト)に
「簡単一汁三菜レシピ」を投稿する!というお仕事もしています。
私はそのお手伝いをさせてもらっているのです。

今回は普段の撮影ぶりを見せちゃいま~す!

Makiちゃん仕事風景

こんな風にMakiちゃんのご自宅で撮影してま~す

Makiちゃんが考えるお料理は、本当に簡単で、しかも美味しいの!
私は材料を切ったり、調理したりする係りで、
撮影はMakiちゃんが自分の一眼レフでしています。

何かしたがっている私を察し、
「Sumiちゃんお料理好きだから、お手伝いしてみない~?」
と、Makiちゃんが声をかけてくれました。

「一汁三菜」を食事の基本として提案したい!
毎日作るの大変!って思うかもしれないけれど、
ちょっとした工夫で簡単にできちゃう!
そんなに難しくないんだよ~ってことを伝えたい!
そんなMakiちゃんの想いにも共感しました。

お手伝いをするようになってから、
我が家の食卓は確実に華やかになったし、
私自身、仕事をする場があることが生き甲斐にもなっています。
料理のレパートリーも増えたし、感謝、感謝です~♪
それにしても、ほんと、毎回感心するのよね~

私はどちらかというと、与えられた仕事の中で力を発揮するタイプ。
でも、Makiちゃんは、自分で仕事を産みだしていける人。
いいなぁ~、私もそんな風になりたいなぁ~といつもいい刺激をいただくのです。

今回のレシピは、近々All AboutにUPされる予定です。
過去の記事はこちらをどうぞ~♪
http://allabout.co.jp/gm/gt/1310/
「長いもとクリームチーズのおかか醤油和え」は
子どもに大好評だったよ~☆

この日、何を作ったかは、UPされる日までのお楽しみ~

お料理

今回も簡単で美味しい一汁三菜でした♪

この後、私たちは「試食」という名のランチタイムに突入~♪
あ~、幸せ☆
Makiちゃん、いつも、ごちそうさまです(*^。^*)
私にとっては、一石二鳥といわず、一石三鳥くらいお得なお仕事だわ~☆
いっつもありがとうね~☆