名人のシャボン玉

Sumiです☆

Makiちゃん、改めて、息子ちゃんお誕生日おめでとう~!
プレゼント、何にしたのかなぁ~と気になりつつ・・・。

さて、きょうは風が強いけど、お天気がいいね~!
外で遊びたくなってきたので、それならば・・・と、
娘がず~っとやりたがっていたシャボン玉を作ることにしました。
それは、しまじろうの教材に出てきたシャボン玉名人のシャボン玉。

材料はこちら。

材料

お湯 ガムシロップ 炭酸ジュース 石けん ゼラチン

炭酸ジュースはないけれど、炭酸ならあるから、これでいいかなぁ~
ガムシロップは砂糖でいいんじゃ?と思ったけれど、
娘が買いに行く~!というので、わざわざ行ってきましたよ^^;

さて、材料がそろったのでシャボン液を作ろう!

名人しゃぼん液の作り方

ゼラチン

1)60度のお湯(250cc)にゼラチン(小さじ1弱)を入れてよく混ぜる

石けん

2)1)を約40度に冷ましてから刻んだ石けん(小さじ1強)を入れる

3)ガムシロップ(小さじ1/2)を入れてゆっくりよく混ぜる

炭酸水

4)炭酸ジュース(小さじ1~2)を泡立てないようにゆっくり混ぜる

5)1時間おく

・・え?まじ?
そうですか・・・。
ということで、お昼ご飯を食べて待つこと1時間。

1時間後

1時間後、こうなりました~

見た感じ、何も変わってない・・・^^;

これが名人のしゃぼん液?
何やら不安になりながらも、いざ挑戦!
シャボン玉よ、飛べ~~!

シャボン玉

あらら・・・。実験失敗><

何度やっても、膜は張るのだけれど、シャボン玉にならない(TT)
なぜ~?やっぱり炭酸水じゃだめ?炭酸ジュースじゃないとダメだったのかなぁ・・・。
あ~、今までの苦労はいったい・・・><

結局、一個もシャボン玉にはならなかった(TT)
・・・だけど、ちょっとワクワクして楽しかったな。

この後、娘はシャボン玉液にまみれながら、
別の遊びを始めました^^;
ま、楽しいならいいよね~☆
いつか、リベンジを!・・・やれたらね^^;