梅酒(ブランデー)の作り方

Sumiです☆

先日書いた「梅仕事」。
来年のためにも梅酒の作り方について記録しておこ~っと。

☆梅酒(ブランデー)
【材料】
●青梅 1kg
●氷砂糖 1kg
●ブランデー 1.8ℓ

【作り方】
1)あく抜きのため、青梅を3、4時間水に浸す
2)1個、1個、丁寧に水気を拭き、傷つけないようにへたを取る

梅のへた

梅のへたはつまようじで取りました。一晩水に浸しちゃったからか、痛みが激しくなってきちゃった><

3)容器を熱湯消毒
4)青梅と氷砂糖を交互に入れて、ブランデーを注ぐ

梅酒

私は4リットルの容器で仕込みました~

5)常温で保存

実は、果実酒用の安いブランデーがあることを知らず、
普通のブランデーを用意していた私><

しかも、680mlしか入ってなかった(TT)
分量ぐらい調べてから買いに行けばいいのにね~
この辺がO型。

しかも、これじゃあ、ブランデーが足りない・・・。
お!焼酎が余ってる・・・。
むむむ・・・・、えいや~!と混ぜちゃいました^^;
この辺もO型~(笑)

飲むのは私だし、大丈夫、大丈夫。
きっとおいしいよ~(爆笑)
おいしくな~れ☆

半年後が楽しみ~♪