さっぱり夏ご飯

Makiです♪

今回もSumiちゃんにお手伝いいただいたオールアバウト[簡単一汁三菜]の献立とレシピが更新されました!

■マスタードチキンロール定食(朝10分+夕15分)

マスタードチキンロール定食(朝10分+夕15分)

マスタードチキンロール。お子さん向けにはマスタードなしでも美味しいよ♪

梅雨に入り、蒸し暑い日も続くころ。暑い時期でも食べやすい、冷たいお料理を中心にしてみました。一汁三菜揃えると手間暇時間がかかりそうに見えるかもしれませんが、これは本当に簡単です。「えー、面倒そう…」と思う気持ちはいったん忘れていただいて、ぜひ一度段取りにそって作ってほしい。「え、意外とすぐできる?」って思ってもらえるはず。そんな献立とレシピを一生懸命考えてますから!

ちなみに、調理後の試食では、Sumiちゃん、マスタードチキンロールに添えていたシソをレンコンの味噌バター焼きと一緒に食べていました。私も真似してみたところ、爽やかな香りがこってり味に合う! うーん、これもアリだわ。レシピでは青のり振っていますが、この代わりに青じその千切りをたっぷり乗せるのもおすすめです。シソもこれからが旬ですからね。

ぜひ、お試しあれ〜!

飾って楽しむパンケーキ☆

Sumiです☆

昨日、雨少ない・・って書いちゃったからかなぁ~。
それとも、二番花が咲いたのかしら?
台風来ちゃったね・・・><
今後の気象情報が気になる所だけれど、植物にとっては恵みの雨かな。

さて、子どものおやつ、みなさんはどうしていますか?

以前も書いたけれど、私はなるべく果物か手作りしたお菓子をあげています。
夏はゼリー類が多いかも☆
私自身、お菓子作りは好きだし、子どものうちは味の優しいものをあげたいから。
添加物も気になるしね~。

この日は娘のお友達が遊びに来ていたので、おやつを一緒に作ることにしました。

作るのは「パンケーキ」!重ねて果物を飾るんだって~!
TV番組「しまじろうのわお」で見たそうで、ずいぶん前から作りたい!と娘が志願していたものです。

早速、作業開始!
ホットケーキミックと牛乳と卵をお友達と娘に混ぜてもらいました。
二人ともハイテンション!混ぜすぎだよ~ってくらい混ぜてました(笑)

そして、果物を切る!

いちご

万能ナイフを使って果物を切ってもらいました。

この日は豪華に4種類の果物を用意しました。

果物

いちご、ブルーベリー、キウイ、バナナ。娘はどれも大好物!

トッピング

好きな果物を好きなだけトッピング♪

完成品

完成!娘のはどれかわかるかな~?

メープルシロップをかけていただきます☆
簡単でしょ~☆豪華だし(*^。^*)
作る作業は「遊び」になるし、自分で作ったのは一段と美味しいしね~☆

作業中、娘のお友達から「ホットプレートで焼かないの?」と聞かれました。
そうだよね~!一緒に焼きたかったよね~(TT)
うちにはホットプレートがないので、私がフライパンで焼いたの^^;

以前、Makiちゃん宅で娘と一緒にホットケーキをごちそうになったとき、ホットプレートを使って一緒に焼きながら食べたことがあってね。楽しかったから、我が家にも欲しいなぁ!と思いつつ・・・置き場を考えるとなかなか買えずにいました。でも、ここは本格的に検討してみようかなぁ~。

あれだけの量をペロリと平らげた娘。
さぞかし満足だろうと思っていた矢先!
「ママ、違う~~!しまじろうのパンケーキはパンを丸く切るの!!」だって><

まじ~?それを早く言ってくれ~~~!なぜ、食べてから言うかな~
しかも、生クリームを間に挟む・・って、おい!

TV番組「しまじろうのわお」は録画してあって、たいてい旦那と娘で見ています。
映像を見ていない私は、娘の言葉から想像するしかなかったわけで・・・^^;

ま、楽しく美味しかったんだから勘弁して~(*^。^*)/