ペットマトシリーズ☆

Sumiです☆

見てみて~!発芽したの~☆

ルッコラ

ルッコラの芽だよ~!

種を植えてから3日目。昨日、ルッコラの芽が生えました。
実は、これ、ペットボトルで育てています。

ペットボトル菜園

我が家のペットボトル菜園!植えたばかりの様子です

最近、ナレーションの勉強のため、日テレの「ヒルナンデス」をよく見ているのですが、
ある日の内容で、簡単にできる家庭菜園を特集していました。
そこで紹介していたのが「ペットマト」!
ペットボトルで育つミニトマトの紹介でした。
種を植えてから3か月ほどで食べられるそうです。

ミニトマト以外にも、バジルやルッコラ、レモンバーム、枝豆などもあってびっくり!

家庭菜園をしたいと思いながらも、マンション暮らし。
これ以上、プランターを増やしたくないなぁ~、
でも、子どもに野菜が育っていく姿も見せてあげたいしなぁ~
と思っていたところだったので、速攻購入!
たくさんあって悩みましたが、こちらの3種類に決めました☆

ペットボトル菜園

左から、バジル、ミニトマト、ルッコラです☆

専用の容器はペットボトルの蓋になっています。
ちゃ~んと、ぴったりはまるの!よく考えられてます☆
蓋には白いスポンジが敷いてあって、種を2、3粒植えます。
その上に専用の土をかぶせて水を数的垂らせば完成~!
もちろん、ペットボトルの中にはたっぷり水を入れてくださいね~☆

ルッコラのたね

ルッコラのたね

「ペットマトシリーズ」は、野菜やハーブの栽培を簡単に始められるように開発された菜園キットだそうです。

専用のHPはこちら~!
http://www.petomato.com/

まだルッコラしか芽が出ていないのですが、
他の2つもこれから、どんな風に育っていくのか、楽しみ!
成長ぶりは、こちらでもご紹介していきますね~(*^。^*)