魔法の庭

Makiです♪

実家にはそれほど広くないけれど、でも我が家よりはずいぶん広い庭があります。父はそこに一年中いろいろな野菜や花を植え、育てています。ちょうど今はジャガイモが収穫の時期。息子も一緒にジャガイモ堀りをさせてもらいました。

ジャガイモ堀り

どろんこ遊びも楽しいな!

息子はジャガイモを掘りよりも、土の中から出てくるミミズや土の上を飛び跳ねるカメムシに釘づけ(笑)。ここは、息子にとっては魔法の庭です。

ジャガイモ

こんなに獲れたよ! あとで皮つきのままフライドポテトにしました~

先日はコクワガタを捕まえましたが、今回もアゲハチョウの卵を見つけたり、カナヘビを手で捕まえたり、大きなカタツムリやカエルなんかも簡単に見つかります。隣の家の栗の木の洞には、シジュウカラが巣を作り、親鳥がエサを運ぶ様子を見ることができました。生き物に興味津々の息子は、朝から晩まで大興奮。そんな息子に付き合ってくれる父にも感謝。

キュウリにナスも収穫。もう少し暑くなると、ミニトマトやミョウガも獲れるはずです。

キュウリ

大きくて新鮮なキュウリ。サラダにして食べました。超美味しい!

野菜の育つ様や、虫や鳥、カエルやトカゲの生きる姿。今の東京に暮らしていれば、そんなものには知らん顔をして過ごすこともできてしまいます。でも、それってすごく傲慢なことなんじゃないのかなぁ。だって、ここで生きているのは人間だけじゃない。人が生き、食べられるのは、自然があり、様々な生物がともに生きているからこそ。

便利な世の中に生きていると、何もかも思い通りになりそうに感じてしまうこともあるけれど、自然に触れていると、そんなことは決してないと気づく。息子には自然と親しむことを忘れずに生きていってほしいなぁ、と思います。それは私自身への自戒も込めて。

さて、今日から自宅に戻ってきました。しばらくは息子と二人暮らし。楽しみ3割、不安7割(笑)。

消せるボールペン

Sumiです☆

Makiちゃん!ご主人、回復が順調で良かったわ~☆
入院中、息子ちゃんがはまった「点つなぎ」!
面白そうだから、私も娘に買ってあげよう~と思ったのでした(*^。^*)

さて、昨日は父の日でしたね~!
みなさんはどうやって感謝の気持ちを伝えましたか?
娘はこんな風に伝えていましたよ~☆

プレゼント

ぱぱいっつもいっしょにあそんでくれてありがとう

本当は白いバラが良かったそうなのだけれど、
我が家にある折り紙図鑑には載っていなくて
朝顔になりました。

そして、それと同時にプレゼントしたのがこちら!

ボールペン!

パパは青が大好きだから~と青をセレクト!

これ、ただのボールペンではありません。
書いた文字を消せるボールペンなのです!
知っている人も多いのかな~?
私は幼稚園のママ友が使っていた時、衝撃を受けました!
文字がみるみる消えるんですもの~!
これならボールペン使って失敗しても安心!

ペンの消しゴム

ここで消せるんだよ!

ボールペンの後ろで文字をこすると・・・
消えます!

文字

わかる?「ぱぱ」の○を消しました。

消しゴムのカスもでないの!
その不思議を調べてみると・・・

このペンには60度以上で無色になるインキが使用されていて、
摩擦で消せるから消しカスも出ないのだとか。

パパへのプレゼントしたのは
PILOTの「フィリクションボールノック ビズ」です。

名入れもできるから、ちょっとしたプレゼントにもいいかもよ~
ちなみに、このフリクションボール、安いものだと200円前後から販売されていて、
色も何種類もあるので、普段使うにもオススメです☆

旦那はちょっと前に知っていたようで
「ボールペンが消せたらボールペンの意味ないじゃん!(笑)」
と職場の同僚の間で盛り上がっていたのだとか☆

確かに、大事な書類、消せたら大変よね~・・・
でも、ちゃ~んと取扱説明書に書いてありました。
「このボールペンは証書類・宛名書きには使用できません」^^;

ま、日々使うには問題ないし!消せるなら便利だし~!
娘のプレゼントなんだから、使ってやってね~(*^。^*)