祝・退院

すっかり久しぶりの投稿になりました。Makiです♪

Sumiちゃん、毎日記事を書いてくれて、ありがとう~。ちなみに、そんなにみんな、かかとのガサガサに悩んでるなんて知らなかった! 紹介してくれた「温むすび」は冷え取りソックスも売ってるのね。今度買ってみようかな。(「冷え取りって何~?」と思った方。今度詳しく紹介しますね)

さて、昨日オットが無事に退院してきました。丸二週間の入院。長かった…!

オットの病気は今すぐ命にかかわるようなものではなかったけれど、手術が必要なものでした。心の大部分では「大丈夫だ」って思っていたけれど、隅っこの方では「もし何かあったら…」とどうしたって消せない気持ちがはびこって、そわそわ落ち着かない。こういうときに限って、息子が喘息の発作を起こしたり、ちょうど丸一冊分の本の校正をするという大きめの仕事もあったりと、オットの病状だけ心配しているわけにもいかず、次から次へと気懸りいっぱい。心も頭も身体もフル回転のてんやわんやの毎日でした。

家族が欠けると、心許ない。家事の大半は私が負っているので、暮らしそのものにそう不便はないのだけど、「そこにいない」というだけで足元がぐらぐらしているような。家族って、私にとって世の中で最も大事なものであると同時に、私自身をしゃんとさせる軸でもあるのだな、と思いました。

この軸に寄りかかりすぎたら、みんながゆがんでしまう。だから、寄りかかりすぎず。でも、いざというときには、誰かが少し力を抜いても大丈夫。その分をしっかり支え合う。そんなふうにありたい、あれたらいい。

カレー

この世で一番好きなのはカレーというオットのリクエスト。ちなみに、我が家のルーは『ジャワカレー』が定番です♪

昨晩の夕ご飯は「退院したら、カレーが食べたい」というオットのリクエストによりカレーでした。Sumiちゃんのお家みたいにちゃんとした手作りカレーじゃなくて、単なるルーのカレーなんだけど。でも、私も気が抜けてどっと疲れが出ちゃったので、こういうときには無理せず、楽ちんアイテム使うべし、というのが私の主義。誰でも、何も考えずとも、簡単に美味しく作れちゃうお手軽ルーは素晴らしいのさ。久しぶりに家族みんなで食べるご飯は、どんなものでも美味しい。息子はおしゃべり止まらず、「おしゃべりだけじゃなくて、早く食べなさい」と何度も叱られてましたけど(笑)。

今日からはオットも元気に出社。ようやく少し書く時間もとれそうなので、私もブログの更新を再開します。実はいろいろ書きたいこと溜まってるのよ。お楽しみに~♪

辛くないカレー

Sumiです☆

みんなが大好きなカレー!
それぞれのご家庭で自慢のカレーがありそうだよね~(*^。^*)

我が家のカレーはこちら!

カレー

辛くないカレー粉で作るカレーだよん♪

熊本で、娘が通っていた幼稚園のキャンプに参加しました。
そこで、みんなでカレーを作る機会があったの。
その幼稚園の父母会は食にこだわっている人が多くてね~!
なんと!カレー粉、トマト缶詰、ヨーグルトで作ったのよ!
しかも、ナンまで焼いて!

その時のカレーが美味しかったこと。
味は本格的なのに、全然辛くないの。子どもたちもペロリ♪
その理由を聞いてみると、辛くないカレー粉を使ったとのこと。
これがそのカレー粉です。

それ以来、我が家のカレーはこのカレー粉を使って作っています。
この辛くないカレー粉は、ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、ナツメッグ・・など、いろんな香辛料がブレンドされています。
なので、これを入れるだけでOK!

作り方は我流です。結構簡単よ。

カレー煮る前

1)材料とトマトの水煮とブーケガルニを入れて圧力鍋で4分加圧

このブーケガルニは「ローレル・タイム・セロリ・パセリ」をブレンドされたもの。
我が家では煮込み料理に重宝しています。
今回はたまたまブーケガルニがあったから使ったけれど、ローレルだけの時もあるよ!

カレー粉

2)煮えたらカレー粉投入!分量は適当・・^^;

味見をしてカレーの粉が多かった時は、ヨーグルトや豆乳を入れて調整しています。
スープっぽくなりすぎたときは、小麦粉を入れてとろみをつけています。

このカレー粉を使うちょっと前は香辛料を組み合わせてカレーを作っていました。
その時使っていたのは、「コリアンダー」「ターメリック」「クミン」!
大人は辛みを出すため、そこに「チリペッパー」をお好みでふりかけて完成~!
この方法、ママ友に教わったんだ~☆
これだけでカレー味になるなんて、驚きでした!

だって、小柴家では子どもが生まれるまでは、普通に市販のルーで作っていたから。
な~んにも考えずに。それがカレーだと思ってたし^^;
でも、子どもが生まれてからはいろいろ考えるようになったの。
添加物入っているし、香辛料で作った方が体に優しい気がしてね~☆

今はこのカレーが我が家のお気に入りです♪
普段の食事、ルーティンで作ってしまうことも多いけど、見直してみると新たな発見があって面白いね!