朝ヨガ

Makiです♪

家計簿…。実は私、レシート数ヶ月分溜め込んでます…。私もレシートから金額入力するだけのソフトを使っているのだけど、最近はそれすら手が回らず…。いかん、いかん。

一応我が家では現金収支はあまり気にしていません。ただし、家全体の貯蓄の合計を夫婦で把握しておくことが家計簿をつける一番の目的です。でも、現状ではそれすらままなっていないので、気をつけねば。Sumiちゃんの記事で反省しました。よし、週末にやろっと。

さて、私の朝の習慣。それはヨガです。

ヨガマット

愛用ヨガマットはヨガワークスで購入したもの

30分ほどDVDを見ながら、呼吸をととのえ、身体を動かします。すると「今日も頑張るぞー!」という気持ちになれます。

もともとは妊娠中から続く腰痛があまりにひどくて始めたこと。整体やカイロプラクティックなど、いろいろなところに通ってはみたものの一向に良くならず、困り果てていたころ、自宅近くに子連れで行けるヨガ教室を発見し、通うようになりました。

そこで出会ったのが鍼灸師でありながら、ヨガも教えているという先生。出会った当時で中学生のお子さんがいらっしゃるとのことでしたが、美人で若々しくて、それでいて穏やかで。一緒に連れて行っていた息子もずいぶんと可愛がってもらいました。ヨガにすっかりハマってしまったのは、実際にとても身体が楽になったこと、また鍼灸師ならではの東洋医学ついてのお話に惹かれたのもありましたが、「先生みたいになりたい!」という、まぁ無理は承知だけれども、でも、そんな思いも、実は強かったりしました。

しばらく通っているうちに、教室に通った直後はいいけれど、その後何もしないと腰痛がまた元に戻ってしまうのが不愉快になりました。なんとか自宅でもヨガができるようにしたいと見つけたのがこのDVD。

著者であるHIKARUさんが素敵。もともとモデルさんなので、スタイルの良さや手足の長さはさることながら、その柔らかい声が耳障りよく、すんなりと心に落ちてくるのが気に入っています。比較的優しいポーズが中心なのですが、ヨガの基本が身につく感じ。一日分のメニューを一通りこなすと、30分くらいで終わるのもちょうどいい。

ちなみに、このDVDは今、Sumiちゃんに貸出中。どうだったかな~?

これを続けているうちに呼吸やポーズのコツのようなものがわかってきたのですが、運動量がちょっと物足りなく感じるようになりました。そこで次に買ったのがこちら。

ヨガにはいろいろ系統やら種類やらがあるそうで、私も詳しくはよくわからないのですが、パワーヨガというのはちょっとハードらしい。約30分で終わるメニューがあり、これを一通り終えると、うっすら汗をかくくらい。朝の運動としてちょうどよく、もう3年くらい愛用しています。

今では毎朝ヨガをやらなければ、なんだか身体が落ち着かなくなります。旅行などに行って数日ヨガをしなかったりすると、全身がダルダル。そんなときには、これらのDVDで覚えた太陽礼拝なんかをちょっとだけやってみます。それだけで、すーっと心と身体が軽くなるのだから不思議。

気持ちが焦っているときは呼吸や動きが早くなっている。イライラしているときは心や身体に集中できない。そんなふうに自分の身体に意識を向け、その小さな変化に気づくことができ、それをちょっとばかりではありますが、コントロールできるようになったのもヨガを始めてからです。

ちなみに、私の憧れる先生のヨガクラスは利用施設が改修工事となり、そのまま現在までお休みとなっています。しかも、一番最後のクラスがあの大震災直後で急遽中止となり、先生にごあいさつもできなかったのよね。それが今でも心残り。ここに書いてもご覧いただけないとは思いますが、寺田薫子先生、お元気ですかーー?

現在ホットヨガスタジオに入会しているのだけれども、なかなか通う時間が取れず、自宅ヨガばかり。それでも最近は腰痛もほとんど感じないし、以前はよくあった理由のわからない倦怠感というのがなくなったのは何よりの収穫です。

まだ子どももオットも寝ている時間。一人きりの時間を満喫できる朝。早起きはちょっと大変だけれども、夜明けとともにヨガをするのは最高に贅沢な時間です。みなさんもいかがですか?