この夏ハマったもの

Makiです♪

毎日暑い暑い。幼稚園の送り迎えでは「暑いねー」がママの合言葉です(笑)。

かき氷器

かき氷器買いました!

そんな暑い夏、息子がすっかりハマっているのがかき氷。去年幼稚園でもらってきた『かきごおり』という絵本を久々に読んだら、それ以来「かきごおり食べたい、食べたい」と強く主張。近くのスーパーで小さくてお手頃なかき氷器を見つけたので、買ってみました。

オレンジジュースと牛乳

オレンジジュースと牛乳のミックスかき氷を作るのだ!

専用の製氷皿は2種類の液体が入るようになっていて、ジュースなどを凍らせて、一緒に入れるとミックスかき氷ができるらしい。オレンジジュースと砂糖を溶かした牛乳を凍らせてみました(牛乳、ちょっとこぼした…)。

専用の製氷皿だと、ぴったりサイズの氷ができる。でも、普通の冷蔵庫の製氷機で作った氷でも大丈夫

専用の製氷皿だと、ぴったりサイズの氷ができる。でも、普通の冷蔵庫の製氷機で作った氷でも大丈夫

かき氷器に入れて、ハンドルを回すと…

かき氷

一回でできる量はこれくらい。でも、食べ過ぎてもいけないからね!

かき氷ができた! 一回分だとちょっとしかできないけど、息子くらいの子には案外ちょうどいいのかも。普通に冷凍庫で作った氷でも作れます。

かき氷を作る過程も楽しかったらしく、このところ毎日のように食べている息子。美味しいのはいいけど、お腹冷やさないようにしてね!