おうちdeかき氷

Sumiです☆

事の発端はこれでした。

かき氷シロップ

大地を守る会(宅配)から届いたものです。

大地を守る会の宅配を利用している小柴家ですが、自分で品物をセレクトしないと、大地を守る会オススメの品が自動的に送られてくるコースを選んでいます。その週は忙しくて、気づいたら発注の締切が過ぎていました。

そんなこんなで送られてきた「かき氷しろっぷ」。
静岡県にあるフルーツバスケットという会社が作っているもので、着色料、甘味料、香料、保存料は一切使用されていません。トルコ産の有機いちごとお砂糖だけで作られたシロップです。フルーツバスケットの商品は大好きなの!まさか、かき氷シロップもあるとはね~。

●いちご

調べてみたら、他にもいろんな味があったよ!

●ぶどう

●みぞれ

●みかん

●レモンはちみつ入り

●緑茶

●ブルーベリー

ヨーグルトにかけて食べてもよかったのだけれど、「かき氷」という文字に、ふと子どもの頃を思い出しました。
幼き頃、家にはかき氷器があったなぁ~と。
夏になると、メロン、イチゴ、練乳などのシロップを母が用意してくれて、兄弟そろってガリガリしながらかき氷を食べていたことを。

「かき氷はお祭りで食べるもの。かき氷器なんて買わなくてもいい!物が増える~」
なんて思っていた私ですが、ちと反省。。
「夏だし、子どもと一緒にかき氷を楽しんじゃえ~!」

そうして我が家にやってきたかき氷器がこちらです。

かき氷器

手動のかき氷器。レトロでしょ~(*^。^*)

ちょうどその頃、Makiちゃんもかき氷の記事を書いていたから、奇遇~~!と1人盛り上がっていました(笑)最近、Makiちゃんとはよく偶然が重なるのです(*^。^*)

氷

付属の容器で作った氷をセット!

かき氷と娘

あとはゴリゴリ削るだけ~

氷が出てきた!

上手、上手~!

シロップ

シロップをかけて~

かき氷完成~!

いただきます~!

甘くて、冷たくて☆おいしかった~!ふわふわ~とはいかなかったけれど、大満足です。そして、このかき氷器、優秀なことに、刃の高さ調整が可能で、荒く削れたり、細かく削れたりするみたい。今度は細かく削れる設定でやってみよう~!ちなみに、普段のバラ氷でも使えちゃいます☆

届いたかき氷器の箱を見た旦那に「何のキャラクター?」と聞かれ、ハッとしました!私、自分の好みで選んじゃった~^^;
ペンギンさんやくまさんなど、動物キャラクターで選んであげれば良かったかもね・・。ついつい昭和を感じさせるレトロなかき氷器を選んじゃったよ・・^^;
娘には動物キャラクターのかき氷器があることは内緒、内緒~(笑)

夏バテに負けない献立

Makiです♪

オールアバウト[簡単一汁三菜]で、新しい記事が更新になりました。

■豚のごまみそ焼き定食(朝5分+夕20分)

豚のごまみそ焼き定食(朝5分+夕20分)

豚肉は夏バテに効果のあるビタミンB1を含む食材。他にも食欲増進効果のある食材をたくさん使っています!

豚のごまみそ焼き
しらすとトマトのハニーマスタードサラダ
アンチョビバター風味のこふきいも
もずくの香味スープ

こうも毎日毎日暑いと、食欲も落ちてしまいます。でも、食べないと元気はますます出なくなっちゃうもの。こういうときは香りや旨みの強いものを使った料理を多く作ります。例えば、ごまやマスタード、アンチョビやみょうが、しょうがなど。今回の献立では、これらの食材を取り入れて、でも、できるだけ火を使わずに作れるようなレシピとなっています。

今回の調理中にSumiちゃんからあった質問は「もずくの香味スープは、普通の生もずくでもいいの?」ということ。今回はもずく酢を使うことで、酸味や旨みを加える調味料を使っていません。生もずくを使うときは、お酢を最後に加えるといいです。お酢は加熱すると酸味や香りが飛んでしまいますが、酸味が苦手な人は最初から一緒に加えておいてもいいでしょう。お酢は食欲増進や疲労回復効果があるので、夏におすすめの調味料です!

あと、オールアバウト[一人暮らし]では、『一人暮らし式宅配便の受け取り方』という記事も更新しています。一人暮らしに限らず、日中に宅急便を受け取るのが難しいという人に知っておいてほしい情報を紹介しています。こちらもぜひご覧くださいませ!