キュルッシュお料理会番外編 - 持ち寄りパーティ

Makiです♪

我が家にも幼稚園からの暑中見舞い、届いていました~。でも、お返事を書きたいなんて、Sumiちゃんの娘ちゃん、エライなぁ。うちの息子は「お返事書く?」と聞いたら、「いい(否定形)」と即答でした…。

さて、これまで二回開催してきたお料理会(一回目二回目)ですが、ただいま夏休み中で子どもたちがいると、じっくり料理というのは難しい。というわけで、今回は持ち寄りパーティを企画させていただきました。

SummerParty

パーティらしさを少しでも出そうと、壁をマスキングテープとデコってみました。今は紙のお花も開くだけでいい状態で100円ショップで売ってます。便利!

まずは我が家のお料理会定番となりつつありますウェルカムドリンク&一口おつまみ。今回は梅酒のカクテルと、梅酒のゼリー。先日Sumiちゃんからパープルクイーンの梅酒をいただきまして、二人で飲んだんですよね。その残った梅を捨てるのはモッタイナイので、我が家の梅酒とともに煮て、梅酒のゼリーにしてみました。外が蒸し暑かったので、少し涼やかな気持ちになってもらえていたら嬉しいなぁ、と思います。

ウェルカムドリンク

梅酒のカクテルは、梅酒+白ワイン+ジンジャーエールを合わせたもの。梅酒のゼリーはアルコール分は飛んでいるはずですが、酔っぱらいそうな大人味♪

子どもたちに部屋をしっちゃかめっちゃかにされる前に、子どもたちにもお仕事を。自分たちのランチョンマットやコップ、お皿をデコってもらいました。サインペンやシール、マスキングテープを用意しておいて、あとは思い思いにデザイン。個性が出ていて可愛いね♪

子ども用セット

ランチョンマット(画用紙を切ったもの)と、紙皿、紙コップ、フォークとスプーンを袋にセットしておいて、子どもたちに渡しました

ランチョンマット

自分たちで作ったランチョンマットや食器を使うって、ちょっと嬉しいのかも。お持ち帰りしていった子もいました。ちなみに、写真手前が息子。やっぱり恐竜…。そして、向こう側がSumiちゃんの娘ちゃん。ピンクがいっぱいで女の子らしいね♪

さーて、大人はその隙にみんなが持ち寄ってくれたお料理を盛りつけします。今日のメニューは…

持ち寄りパーティ

豪華だわ~。みんな、お料理上手ね!

ミートボール
鶏の唐揚げ
シーザーサラダ
かぼちゃサラダ
にんじんサラダ
おにぎり
パン(オレンジピールパン・食パン)
ディップ(アボカドディップ・ぬか漬けディップ・明太子ディップ)
アップルパイ

ミートボール

盛りつけのひと工夫。紙コップの口をピンキングばさみで切り、マスキングテープを貼りました。これだけで可愛い器が完成!

アップルパイ

つまようじにマスキングテープを貼るだけで、旗つきピックができます。いろんなところに同じマスキングテープを使うと、統一感も出ます

自分が料理を考えるのも楽しいけれど、いろんな人のいろんな味を食べさせてもらうのも、これまた楽しい。ちょっとした違いで広がりが出るのがお料理の楽しいところだな、と思います。

パーティ

自分たちで作ったランチョンマットと食器も並べて、さぁ乾杯!

さてさて、美味しいご飯を食べたあとは、子どもたちは自由奔放に遊びまわり、大人はお酒を飲みつつおしゃべりする楽しい夏の一日となりました。次回は夏休み明けて、子どもたちがいないときに、ゆっくりお料理の予定。Sumiちゃん、よろしくね♪

戦いごっこ

優雅に始まったはずのパーティですが、最後は子どもたち全員で戦いごっこ。女の子も、赤ちゃんも(?)負けじと参戦。楽しかったね!