一人暮らし生活向上委員会、開催!

Makiです♪

8月31日(土)15:00~16:30 東京都北区男女共同参画センター(王子)にて、『一人暮らし生活向上委員会』という講座で講師を務めさせていただくことになりました。

一人暮らし生活向上委員会

一人暮らしさん、集まれ~!

自由気ままな一人暮らし。家事や食事、お金や時間の使い方、友達や恋人との付き合い方など、暮らしのすべては自分の思うがままです。

でも、「好きなようにしていい」と言われても、自分の思い描いた理想通りには暮らすのは、決して簡単ではありません。初めての一人暮らしでは「どんなふうに暮らしたいんだろう」と途方に暮れてしまう人もいるかもしれません。一人で暮らすことの寂しさや責任の重さに、押しつぶされそうになることもあるでしょう。

一人暮らしを楽しむコツは、自分の「好き」を見つけることにあります。単に「ラク」を求めるのではなく、かといって、ただひたすら「頑張ればいい」というのではなく、大切なのは自分が気持ちよく暮らせる方法を自分自身で見つけること。専門家が教えることが必ずしも正しいとも、あなたに合うものとも限りません。自分の「好き」は、自分で探す必要があります。

暮らしというのは、人が生きている限り、いつもそこにあるもの。当たり前のことすぎて、なかなかゆっくりと向き合う時間がない人も多いのではないでしょうか。

この講座では、一人暮らしをするみなさんが、暮らしと自分自身に向き合い、自分だけの気持ちのいい暮らしを目指すきっかけ作りをしたいと思っています。普段自分だけしか知ることのない暮らしを、同じ一人暮らし仲間と共有し合うことで、また新たな気づきも得られるはず。

このブログをご覧いただいている方で、一人暮らしをしている方というのは少ないかもしれませんが、もしご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。また、お知り合いの方に現在一人暮らし中、もしくは今後一人暮らしをしたいと考えている方がいらしゃいましたら、お知らせいただければ幸いです。

詳細および申し込み方法は以下のURLよりご覧ください。たくさんの方にお会いできますよう、楽しみにしています!
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/inform/951/095112.htm