酢卵とピクルス卵

Sumiです☆

親子でピアノレッスン♪いいね~!
私も幼少の頃からピアノを習っていて、ピアノ歴は14年と期間だけは長いの。
でも、実は苦手^^;
最初から両手で自分の好きな曲を弾かせてくれたら、もっと好きになっていたかもしれないなぁと思います。最近は、最初から両手で教えてくれる教室もあると聞いているので、娘が習いたいと言ったら、そういう教室に通わせてあげたいなぁ~。

さて、きょうは卵の話題です。
実家に帰省していたのに、野菜の宅配の注文を調整し忘れていました(TT)
10個入りの卵が3パックになっちゃった><
はてさて、どうしよう・・・。

そこで、思い出したのが「酢卵」
実家の母がよく作ってくれていたもので、ゆで卵に味付けしたものです。
1週間~10日ほど日持ちするので、作り置きしておけば、お料理に応用できそう☆
「ピクルス卵」のレシピも母からもらっていたので、半分ずつ作ってみることにしました。

ゆで卵

3人家族なので、2種類の味を2個ずつ食べる計算で12個をゆでました。

母からもらったレシピは、砂糖の量が多かったので、自分流にアレンジ♪

【酢卵の材料】
卵6個
しょう油70cc
酢140cc
砂糖 70g

※酢としょう油は1:2と覚えるといいね!
 母のレシピでは、みりん35ccも入っています。
 私はみりんがなかったので、砂糖だけにしました。
 これでも砂糖の量は減らしたの^^;

【ピクルス卵の材料】
卵6個
酢250cc
砂糖100g
塩少々
ローレル
※大人だけだったら、タカの爪を入れるとGOOD!

【共通の作り方】
1)鍋に卵以外の材料をすべて入れて、火にかけます。
  砂糖が溶ければOK!
2)容器に卵を入れて、粗熱を取った1)を流しいれます。
3)冷蔵庫で2、3時間冷やせば完成~!一晩おくと味がしみてさらに美味しくなります。

酢卵&ピクルス卵

左が酢卵、右がピクルス卵です♪

サラダに添えて、そのまま食べても美味しいし、
酢卵は冷やし中華や、甘辛く煮た鶏肉にもよく合うよ~!
ぜひお試しあれ☆