手作り封筒

Sumiです☆

これ、な~んだ?(*^。^*)

手作り封筒の型

わかる~?タイトルで勘付いちゃうかな^^;

正解は、手作り封筒のテンプレートです♪
実は、幼稚園のママ友が作ってくれた手作りのテンプレートなの!
ピンク色のクリアファイルで作ってくれました☆

彼女は、ちょっとしたプレゼントやお手紙には、必ず可愛いメッセージを付けて渡してくれるので、まめな方だなぁ~と常々思っていました。
あるとき、とってもおしゃれな封筒でお手紙をいただいたので、素敵だね~!と話をしたら、包装紙や雑誌の可愛いページを切り抜いて、自分で作っているというではありませんか!
「え~!?私も作ってみた~い!どうやって作るの~?」と尋ねると
テンプレートがあるから、持ってきてあげる~とのこと。
・・・持ってきてあげる???

その話は幼稚園の朝の送迎時だったのだけど、その日の帰りのお迎えの時には、そのテンプレートを作って持ってきてくれたのです!!クリアファイルで作ってきてくれるとは思いもせず、しかも、こんなに早くいただけるとも思っていなくて、びっくりの嵐!また、忙しいだろうに、私のために時間を割いて作ってくれたことにも感激しました!(*^。^*)
本当にどうもありがとうm(_ _)m

それ以来の愛用品で、大切に使わせてもらっています♪
プレゼントをいただいたときの包装紙や、気に入った雑誌のページがあると、取っておいて、いそいそと封筒を作っています。

最近、私の周辺は出産ラッシュ♪・・ちょっと話は長くなりますが。
20代前半、私は地元会津でパソコンのインストラクターをしていました。
お世話になっていた会社の方々には15年経った今でもよくしていただいています。
その社長と専務のお嬢様が第一子をご出産されたと伺ったので、夏に会津へ帰省した際、早速赤ちゃんのお祝いに行ってきました。
超可愛い女の子でした☆私が抱っこしたら、笑ってくれたんだよ~!!
私が働いていた時に小学生だったお嬢様がもうママです!すごいな~☆
月日を感じますね・・^^;

先日、その時のお礼に。。と、内祝いが届きました☆
私が好きな料理家・栗原はるみさんプロデュース「ゆとりの空間」の素敵なサラダボール!
(さすが専務&お嬢様!私の好みをわかってくださっている(笑)お心遣いに感謝!ありがとうございましたm(_ _)m)
そして、その包み紙がとっても素敵だったのです!

包み紙

その包み紙!栗原はるみさんのレシピ尽くしです☆

プチトマトソースのスパゲッティや白身魚の春巻き、サバそぼろ、そら豆のフライ・・etc
いくつあるんだろう?というくらい、たくさんのレシピで埋め尽くされていました。
見た瞬間、手作り封筒を制作する意欲がふつふつと湧いてきて・・・(笑)

テンプレート

手作りのテンプレートには可愛いリンゴマークが☆

なるべく折れ目がない所にテンプレートを置いて、
型紙を鉛筆でなぞり、ハサミでジョキジョキ♪

大小

ちょっと、折り目も入っちゃったけどね^^;

折ってノリで貼り合わせれば出来上がり~☆

手作り封筒

ジャ~ン!こんなにたくさん作れちゃいました☆

ちなみに、フェリシモのカタログを利用した封筒はこんな感じです☆

雑誌の切り抜き

どう?

この機会に、封筒のテンプレートにはどんなものがあるのか探してみました。

このテンプレートひとつで4サイズの長形封筒が作れるんだって~。
ちょうど、長いサイズのテンプレートもあったらいいなぁと思っていたの!
これ、横長にもなるようなので、ベストかも~!

上記のものは、洋書型で4サイズ作れるんだって!
こんなセットもあったよ~。

可愛い☆あ~、悩む~~~!!

手作り封筒作っている方!
おすすめのテンプレートがあったら、ぜひ教えてください!(*^。^*)