パズルケース

Sumiです☆

先日、お友達が遊びに来た時に、
「あ~、これいいね~!」と褒められたのがこちら。

パズル

パズル!

じゃなくて、パズルケース!

パズルケース

ピッタリしていて使いやすいよ~

パズルに対して、ピッタリした袋なので
中でピースが崩れにくくて便利なの~☆

2歳になる前、お友達のお家でパズルにはまって以来
娘はパズルが大好きになりました。
親としても、パズルで遊んだら頭使うし、賢くなるのでは・・?
などと甘い期待もしつつ(笑)
娘の成長に合わせ、ピースを増やしながらパズルを買い与えていました。

増えてくると、収納に困るのです。
しかも、買った時に入っているケースって、すぐにやぶれませんか?
袋部分はダボダボになり、袋の中でパズルがバラバラになっちゃうのです><

ピースがなくなるよりはいいのだけれど、
一度完成したものが崩れた瞬間・・・
完璧主義の娘は、途端に手がつけられなくなります。
「せっかく作ったのに~><」といって、
号泣しながらもう一度挑戦し始めるのです。
しかも、自分だけで完成させたいというこだわり派。

ある意味、我慢強い!と褒めるべき所なのかもしれないけれど、
完成して片づけが無事に終わるまでご飯も食べてくれないので、
結果的に寝るのが遅くなり、ぐずぐずになる・・・><
はっきりいって、パズルは大迷惑な存在でした。

そんな悪循環を打破したくて、
ネットで検索していたところ、
上記のパズルケースを発見したのです☆

ビニールの中でパズルがバラバラになることもなく、とても気に入っていました。そのうち、またパズルが増えたので、追加で買おうとしたら、残念ながらそのページが見つからないのです(TT)

仕方がなく、2回目はこちらを購入!

丈夫なので切れる心配はありませんが、少し余裕がある分、
パズルによっては中でバラバラになることもしばしば。

パズルケース

使い心地はよいのよ~☆

ピースをなくすよりはましなんだけど、
中で崩れたら、また号泣してしまう・・。
元の木阿弥になっては意味がない!と思い、私も考えました。

そう!今までは縦にして保管していましたが、横にして保管すれば大丈夫!

収納

高さが変えられる収納棚なので、実現しました☆

パズルについて、いろいろ悩み、格闘した日々が3年前の出来事です。
本当にあっという間だなぁ~。

パズルの収納に困っている方、ぜひ一度お試しあれ~☆