そのまんまサフラン

Makiです♪ 最近毎度のごあいさつですが、久々の更新でごめんなさい。

ようやく少し体調が上向きになってきたかと思ったら、今度はまんまと風邪をひいて熱をだし、数日寝込んでおりました…。今度こそ少しずつ動けるようになりたいもんです。

先日はそんな私の体調を心配して、Sumiちゃんから我が家にこづゆの差し入れがありました~! 初めて食べたこづゆは素朴で懐かしい味。ふわふわのまめぶにホタテのだしがじんわり身体に染みて、とても美味しかった。他にもかぼちゃサラダといり鶏も作ってきてくれて、そのおかげで、夕ご飯作り、ずいぶんラクさせてもらいました。Sumiちゃん、ありがとう&ご馳走さまでした!

さて、話題は変わりまして。

私はパルシステムの宅配を日頃から利用しています。食材を購入するのが目的なのですが、日用雑貨や洋服などのチラシもあり、通販好きの私としては、それを眺めるのが毎週の楽しみ。そこで見つけた面白いものがこちら。

そのまんまサフラン

一見普通の球根です

はい、球根です。なんの球根かというと、サフラン。パエリアなどで使われるハーブの一種ですね。でも、ちょっと珍しいのは、この球根が育つのには土も水も肥料もいらないってこと。お皿などの上に置いておけば、自然と芽が出て、花が咲くそうです。へー、それはズボラな私向きの植物ですが、とはいえ本当にちゃんと育つのかしらん(半信半疑)。

そのまんまサフラン

「下に濡らしたガーゼか紙を置くと生育がいい」とあったので、キッチンペーパー敷いてみました

サフランって高級食材のイメージがあるので、上手く咲いたらめしべをとって、乾燥させてみたいなぁ、と思っているところ。上手く花が咲いたら、またお知らせしますね。ちなみに、この球根『そのまんまサフラン』はパルシステムだけでなく、赤塚ショッピングというサイトのこちらのページからも買えるようです。