緑とともに暮らす『ROOM in GREEN』

Makiです♪

今日はハロウィン! ハロウィンがテーマの絵本というのもたくさんあるんだね。どうも馴染みの薄い行事のせいか、我が家では今日、特にこれといって何かする予定はありません。明日幼稚園のお友達とハロウィンパーティがあるので、それでいいということにしよーっと(笑)。

さて、先日賃貸物件サイトgood room青山フラワーマーケットがコラボレーション企画したカスタム賃貸サービス『ROOM in GREEN』のオープンルームを見学してきました。

ROOM in GREEN

緑がいっぱいのお部屋。憧れます!

good roomでは、賃貸なのにリノベーションされた物件というのを多く扱っています。以前こちらのブログでも紹介しましたが、オールアバウト[一人暮らし]の記事『インテリア実例:帰りたくなる部屋に暮らす』のために取材に伺った部屋がgood roomで扱っていた賃貸リノベーション物件でした。今回は、さらに青山フラワーマーケットが協力することにより、緑豊かな部屋が実現することになりました。

ROOM in GREEN

「何を育てたらいいかわからない」「植物育てたら苦手」という人にも、育てやすい植物など提案いただけるとか。なんとも嬉しいサービスです

より詳しい情報はオールアバウトの記事で紹介しようと思っているので、お見せできるのはここまでなのですが、とにかく素敵。無垢のフローリング材や木製の棚など、賃貸物件ではめったに見かけないインテリアなのに、家賃は決して高くないんですよ。その秘密も記事の中でお届けします~。11月中頃更新予定、お楽しみに♪

お土産に青山フラワーマーケットさんから白いバラを、good roomさんから『lisn』のお香をいただきました。lisnは京都のお店まで足を運んだことがあるくらい大好きなお店。超嬉しい! 楽しみに使います~。

ROOM in GREEN

お花が一輪あるだけで、部屋はハッピーに包まれますね♪

ハロウィーンにオススメ絵本♪

Sumiです☆

ハロウィーンが明日に迫ってきました~!
幼稚園ママたちが、親子で楽しめるハロウィーンパーティーを企画してくれているので、娘共々今から楽しみにしています。

そんな中「ハロウィーンって何のお祭りか知ってる?」と5歳の娘に尋ねると
「知らな~い」との答え・・・。
おかしいな~、去年、絵本を買って一緒に読んだのになぁ・・・^^;

この「ハロウィーンってなぁに?」は、魔法使いの女の子ビビが、おばあちゃんにハロウィーンについて教わるお話です。
私も絵本を読みながら「へー!そうだったのか!」と改めて知ることが多かったです。
でも、それだけではありません!
かぼちゃのランタンの作り方や、かぼちゃのタルト、かぼちゃのリバンベル(チェーン・デコレーション)という紙で作る飾りについても紹介されているんですよ~♪おとなと読むなら4歳~、ひとりで読むなら小学生~と書かれていたのでご参考までに。

次にオススメなのがこちら!

ねずみのアンジェリーナがホタルの衣装を着てハロウィーンの行列に参加します。
「トリック オア トリート」と言いながら、街を練り歩きますが、妹のポリーがいなくなってしまいます。アンジェリーナはポリーを探しに行くのですが・・・。
お話の展開も面白いですが、挿絵がとってもきれい♪
眺めているだけで幸せな気分になります。

アンジェリーナの絵本はシリーズ物です。娘はこういったシリーズ物の絵本を見つけるのが得意なんです。これも図書館に行って何気に選んだ絵本だったのですが、後で、実はシリーズ物だった!とわかった一冊なのでした。

そして、シリーズ物からもう一冊!

このねずみたちの挿絵はみたことある方多いのではないでしょうか~?
著者いわむらかずおさんの14ひきのねずみシリーズ!
この絵本は、かぼちゃを題材にした絵本です。

おじいさんがかぼちゃの種を「いのちの粒だよ」と話、種まきをします。ねずみの一家は、かぼちゃを育てるために、日々奮闘します。やがて大きく成長したかぼちゃ。収穫の喜びと共に、また新しい命につながっていく・・・。結構、奥深いメッセージが込められている絵本なのです。

この絵本との出会いは、当時、熊本市内にオープンした絵本とカフェのお店でした。そこにある絵本は中古品です。店長は小学生をお持ちのママさんで、「子どものお小遣いで買える絵本とお菓子を提供したかった」いう優しい想いが込められています。50円、100円なんていう絵本もあるんです♪店長さんは元パティシエをされていた方なので、手作りお菓子も絶品です♪絵本を選ぶ傍らで、美味しいお菓子を食べられる幸せな時間を過ごせますよ☆
内装も可愛くて私好みでしたが、我が家からは遠かったので、2回しか行けなかったのが残念!熊本市西区にある「こどもの本と喫茶moumoon」というお店です。熊本ナビに詳細が載ってました!熊本在住の方!ぜひ行ってみてくださいね~♪

ところで。
ハロウィンとはまったく関係ありませんが・・・^^;
ブログ記事でサツマイモのレシピが多かったので、絵本でもご紹介♪

主人公はもちろん「さつまいも」。
努力して、立派に成長したのに、最後は結局人間に食べられてしまいます。
しかし!さつまいもは、ある方法で逆襲するというユニークなお話です。
娘は最後に必ず大爆笑!
著者である中川ひろたかさんの絵本の中でもお気に入りの一冊です☆

ちなみに、サツマイモのレシピ記事はこちらで~す☆
サツマイモのハニーマスタード和え
大学芋
紫芋のスイートポテト
さつまいもご飯

Makiちゃんが「サツマイモのハニーマスタード和え」で紹介していた「はちみつと&マスタード&マヨネーズ」のソース!これ、美味しいですよ~!Makiちゃんから教えてもらい、我が家の食卓にも登場するようになりました!ただ、まだ辛いマスタードで作っているので、食べられるのは大人のみ。今のマスタードがなくなったら、Makiちゃんオススメのマスタードを買ってみるね~!そうそう、Makiちゃん、コーヒーも飲みに来て~(*^。^*)♪

《グラドール》粒マスタード【350g】

《グラドール》粒マスタード【350g】
価格:577円(税込、送料別)