砧公園

Makiです♪

ぶどう酵母のパン、美味しそう~。でも、結構発酵までに時間がかかるのね…。私は気が短いので、やっぱり天然酵母は向かないかも。「すぐに作って、すぐに食べたい」私のようなせっかちさんには、手軽な天然酵母『白神こだま酵母』おすすめです。

さて、今日の東京は台風が近づき、雨模様ですが、昨日までの三連休は快晴でおでかけ日和でした。我が家はちょっぴりだけ遠出して、家族三人で砧公園まで遊びに行きました。

砧公園

広い、広い。どんどん走れる。これはトンボをつかまえようと追いかけているところ

とにかく広い。遊具はそれほど多くないけれど、ひたすら芝が広がり、キャッチボールやサッカーをしてもぶつかる心配がありません。公園内には世田谷美術館があり、この中にはレストランやカフェもあるそう。この日は『アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界』という企画展をやっていました(ちょっと観たかった)。

砧公園

木登りしたり…

砧公園

シャボン玉したり…

砧公園

サッカーしたり…

遊びながら、公園をぐるりと歩いてみようと思いましたが、広すぎて途中で挫折。バードサンクチュアリという野鳥観察エリアがあり、息子はそこに行きたがっていましたが、たどり着けずに帰ることになってしまいました。次来たときには、絶対行こうね。

砧公園

小川があって、吊り橋もかかってたよ

家族みんなで、のんびり過ごす休日。先月から私が体調不良でほとんど出かけることができなかったため、ちょっと久しぶりのことでした。私にとって、このひとときは本当に大事。特別な場所でも特別な出来事でもないけれど、何も肩ひじ張らずに一緒にいられる人と、何も難しいことを考えずに流れに身を任せられる時間を持てること。幸せだなぁ、と思います。

よし、これでまた頑張れる。そんなふうに思える良い休日でした。