ハロウィンの飾り

Sumiです☆

今朝の東京は、大型で強い台風26号の影響で、強風が吹き荒れています。
被害も多く出ているようで心配ですね。
娘の幼稚園は遠足の予定だったのですが延期になり、きょうは休園です。
小学校も休校の所が多いので、きょうは家でゆっくり過ごすご家庭が多いのでは?

こんな日は、親子で折り紙なんぞ、いかがでしょう?
実は、先日折り紙でハロウィンの飾りを作った所、結構楽しかったのです!

折り紙

オレンジの折り紙1枚。黒の折り紙は1/4でOK!

折り方は簡単です。

途中

四角く折っていくだけなので、ここまでは幼稚園児でもできました

途中から、折り方が細かくなってきました。
谷折り、山折りを繰り返すだけなのですが、5歳の幼稚園児に説明するのが難しくなってきたので、私がお手伝い。

完成

カボチャの顔の完成です☆

このカボチャの土台に顔を貼っていきます。

顔のパーツ

黒い折り紙を半分に折って手書きしたもの

私がカボチャの顔を折っている間、娘にはカボチャの顔に貼るパーツを切ってもらいました。親バカですが、娘は手先が器用なのです。細かいところもなんのその。

チョキチョキ

顔のパーツをチョキチョキ

切ったパーツをカボチャの顔に貼っていきます。

パーツを貼る

帽子は裏からセロハンテープで貼りました。他はノリでOK!

オレンジ以外の色でも作ってみました~!

ハロウィンの飾りたち

私が貼った1枚は、泣き顔になりました(笑)

娘が「ママ、ハロウィンにはこうもりもいるんだよ」
というので、びっくり!よく知ってるね~と褒めたら
折り紙図鑑の中にカボチャと一緒にこうもりが写っていました^^;

・・・ということで、折り紙図鑑を見ながら、こうもりも制作(*^。^*)

こうもり

こうもりの目は折り紙を丸く切って貼りました。可愛いでしょ~(笑)

麻の紐があったので、それにセロハンテープでペタペタ貼って、飾り完成~!

飾り完成

壁がにぎやかになって楽しい雰囲気に☆

もっとたくさん作りたい!と娘が言っていたので、きょうはこれから飾りを増やす予定です。
家にじっとしているのは退屈だけれど、親子で一緒に何かを楽しむ時間にすると、あっという間です。子どもと一緒に工作したり、お菓子を作ったりするのは、私が楽するためかもしれません^^;ママが楽しければ娘も楽しい・・・はず!(笑)

Makiちゃんが砧公園に遊びに行った記事で「特別な場所でも特別な出来事でもないけれど、何も肩ひじ張らずに一緒にいられる人と、何も難しいことを考えずに流れに身を任せられる時間を持てること。幸せだなぁ、と思います。」と書いていたけれど、私もまさにその通りだなぁと思います。こうやって、親子で紡いでいく何でもない当たり前の時間が、実は一番大切なんだなぁと。

ハロウィンの飾りを作ってみたい!という方、こちらのサイトにいろいろ載ってましたよ。
ご参考までに♪
http://www.origami-club.com/holloween/

私は「親子で楽しむ おりがみずかん」を見ながら作りました。
127作品載っていて1029円(税込)!
一冊持っていると楽しいですよ。オススメです☆