魔法の粉

Sumiです☆

りんごとマンゴーが入ったお酢☆とっても美味しそうだね~☆
Makiちゃん妊婦さんだから、体を温める三年番茶もオススメだよ♪

さて、大みそかですね!きょうで今年も終わりかぁ~と思うと、何かやり残したことはないか?と何やら焦ってくる私(笑)そんな中、ふと、鍋の汚れが気になってきました。

鍋の汚れ

鍋っていつの間にか汚れてますよね~

そんな時の助っ人がこちら!

魔法の粉

日本タッパーウエアのパウダークレンザーです♪

日本タッパウエアのパウダークレンザーのことを私は「魔法の粉」と呼んでいます。
なぜならピッカピカに磨けるから!本当に魔法にかかったみたいなのです♪

「チチンプイプイ♪お鍋よお鍋、新品のようにきれいにな~れ♪」

ピカピカ

ほら!ピッカピカ~♪

ね!魔法でしょう~(笑)

やり方は簡単です♪クレンザーを鍋に直接ふりかけます。

クレンザー

クレンザーを水で溶いてペースト状にしてもよいですよ♪

それを水気を固く絞った古布か、ペーパータオルでこするだけ♪

布で磨く

布の水気は固く絞ることがコツです☆

こするのに強い力はいりません♪
円を描くように優しく、やさし~くこすればピカピカに♪

この魔法の粉は、タッパウエアの鍋専用のパウダークレンザーなのですが、
裏面を見ますと、使用に適している鍋はステンレス製品や銅製品など。
使用に適さない鍋は銀製品、漆器、鏡面などと書いてありました。
ステンレス製のお鍋には使えそうですよ~♪
興味のある方は、こちらをチェックしてみてくだいね~♪

ブログを始めたのは今年の4月。なんだかんだとここまで続けてこられたのは、相棒Makiちゃんと、読んでくれているみなさんのおかげです☆感謝♪また来年も暮らしの中の「好き☆」を綴ってきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆それではみなさま、よいお年をお迎えください。

妊婦の飲み物-その②飲む酢の素

Makiです♪

Sumiちゃん、辛子れんこんの作り方を載せてくれて、ありがとう! 去年だったかな、一度食べさせていただいて、とっても美味しかった記憶があります。お酒のおつまみにも良さそうね。今度このレシピを参考に作ってみます!

さて、妊娠してから、お友達からいろんな飲み物をプレゼントしていただくことが増えました。たぶん「あの飲兵衛が、酒も飲めねぇんじゃ可哀想だ。代わりになるもの贈ってやろう」なんて心遣いなんじゃないか、と想像しております。ホント浮かれ騒ぎたい、この年末年始に酒も飲めねぇんじゃつまんねーっての! おっと、失礼しました(笑)。

そんな飲兵衛の私がちょっぴり飲んだ気になれるような、嬉しい飲み物をいただきました。それは「飲む酢の素」。お酢を注いだ状態でプレゼントしていただいたので、原型がわからないのですが、おそらく乾燥したアップルとマンゴー、砂糖などが入っていたのだと思われます。

飲む酢の素

りんごとマンゴーがたっぷり入ったお酢!

私、基本的にビール大好きです。喉が渇いたときにビールの泡がシュワーと染みわたると、「生きてるー!」という気持ちになれます(大げさ)。というわけで、炭酸飲めばビール気分も味えるんじゃないかと、このお酢とはちみつを少々コップに入れまして、ソーダを注いでみました。

飲む酢の素

お酢とはちみつを入れて、無糖のソーダで割ってみました。はちみつなしで、普通のサイダーで割ってもいいかも!

おー、旨い! ビールとは明らかに違うけど、お酢の中にフルーツのほのかな香りと甘みがあってサワーっぽい。もちろん酔えないけど、たまに飲む炭酸飲料って元気が出る気がします。妊婦は身体を冷やすといけないので、あまり冷たい飲み物を飲まないようにしているのですが、たまには飲みたくなるもの。そんなときに、すごくいい感じです。ただし、お水に対しお酢が多すぎると、ゲホッとなります。私は酢と水が1:9くらいがお気に入りです。

ちなみに、お酢には代謝を上げたり、お通じをよくする効果もあるんだとか。体重管理や便秘対策に日々いそしまねばならない妊婦にもピッタリの飲み物ですね。

ネットでは同じ商品を販売しているところを見かけなかったのですが、↓これなんかが近いんじゃないかと思います。妊婦じゃなくても、お酢は美容や健康にも効果あります。気になった方、ぜひお試しあれー。

さて、今年もいよいよ残り二日。年越しの準備は整いましたか。我が家は今日中に大掃除を済ませて、明日から私の実家で年越しを迎える予定です。では、みなさま、良いお年をお迎えください!