菜めし♪

Sumiです☆

Makiちゃんのクリスマスワンプレート♪豪華でしょ~!
撮影時、私は料理補助としてお手伝いをさせていただいているのですが、完成後の試食が何より楽しみ♪どれもこれも美味しかったので、今年のクリスマスメニューに加えて家族をびっくりさせちゃう計画です~♪Makiちゃん、いつもありがとうね~☆

そんな中、Makiちゃんがオールアバウトに掲載している簡単一汁三菜の記事が、まとめコンテンツ内に入りました~!
見れば見るほど、これだけ美味しいものをいただいていたのね~・・・違う、違う(笑)
ほんのちょっとのお手伝いだけれど、蓄積された物を見て、すごいなぁ~と感無量でした。Makiちゃんお疲れ様~☆
どれもこれも手早く作れて美味しいレシピなので、チェックしてみてくださいね♪

さて、突然ですが・・・私、風邪をひきました(TT)みなさんは大丈夫ですか~?
は~、しんどい。熱はたいしたことないのだけれど、体が怠くてね~。
しかも、寝ると咳が出て止まらないの。寝ていたいのに眠れない・・(TT)
咳のし過ぎでお腹が筋肉痛です。

そんな中、休みたくても休めないのが育児&家事・・・。
幼稚園に行っている時間に休めるだけまだましです。
我が家は旦那の仕事上、頼れないので、後は自分で何とかするしかありません。
出来合いのものを買いに行くのも億劫・・・。
家にあるもので何か作ろう・・・そう思い冷蔵庫を開けたら、こんなものがありました!

かぶの葉

塩麹で浅漬けにしておいたかぶの葉

かぶの葉の処理に困ると、後で何かに使えるから~と塩漬けor塩麹漬けにしておきます。
先日、即席ゆずティーをご紹介した時に余ったゆずの皮の冷凍もあります。

ゆずの皮の冷凍

ゆずの皮を冷凍しておくとお料理に使えて便利だよ~♪

そこで!「菜めし」を作ることに決定~!

作り方は至って簡単です!
ご飯に浅漬けしたかぶの葉とゆずの皮を混ぜて完成~!

菜めし

菜めし☆家の子は喜ぶご飯だけど、ちょっと大人味かもね。

ポイントは、ゆずの皮の白い部分を丁寧にそぐこと。
この白い所が苦いので、黄色い皮だけだったら子どもも食べられますよ♪
今回は塩麹でつけたので、混ぜご飯の味が少し甘めでした。
キリリとさせたい時は、お好みで塩を追加するといいかもしれません。

先日、プレイパークではしゃぎすぎたかな~。
いや、多分、ここ1か月半、平日休日関係なく出かけて休みなくエンジョイしていたから、そのつけが回ってきたのでしょう><。
体は正直です。もう限界!休ませて!というサインだと思って、しばらく休養することにしました。
・・といいながら、ブログ書いている私^^;
書けるくらいだから、だいぶ良くなってきているのでご心配には及びません~☆

みなさんも風邪ひかないようにご自愛くださいね~!