キッズ野菜ソムリエ「世田谷市場」へ行く

Sumiです☆

エッグクラフトのクリスマスオーナメント♪Makiちゃんからいただいたときは「え~!買って来てくれたの~?忙しいのに~」と感動した私ですが、手作りと聞いて、さらにびっくり!&さらに感動~!!早速、我が家のツリーにも飾らせてもらっていますよ~♪Makiちゃんありがとうね☆

さて、野菜の日(831)生まれの娘がキッズ野菜ソムリエになって早1か月。
今回は日本野菜ソムリエ協会企画に参加して、世田谷市場へ見学に行ってきました~!私は仕事で野菜情報、魚情報を担当していたので、築地には毎週のように通っていましたが、世田谷市場に来るのは初めて。

世田谷市場

世田谷市場へやってきました~!丸い形♪

参加者は9名!まず最初の先生は、世田谷市場で働く「くにひこ先生」です。

教室風景

市場見学をするための注意事項も学びました!

早速、くにひこ先生から野菜・果物クイズが出題されました!
さぁ、みなさんも一緒に○か×でお答えください!いくつ正解できるでしょうか~?

1)日本で一番食べられている野菜はきゃべつである。
2)日本で一番食べられている果物はみかんである。
3)にんじんは、皮の方に栄養がたくさんある。
4)「トマト」と「ナス」は仲間である。
5)ショートケーキ1個のエネルギーはみかん9個と同じである。
6)みんなが食べているたまねぎは「葉」の部分である。
7)緑色のピーマンを取らないでそのままにしていると、赤色に変わる。
8)アンデスメロンは「安心ですメロン」を略した名前である。

正解は、全部○です!補足しますと・・・

1)日本で一番たべられてい野菜は1)キャベツ、2)大根、3)たまねぎ
2)日本で一番食べられている果物は1)みかん、2)りんご、3)バナナ
3)人参は皮をよく洗って皮ごと食べるのがGOOD!
4)トマトとナスはナス科の仲間。ジャガイモもナス科なので、同じ仲間の野菜です。
5)おやつにはぜひ果物を!
6)玉ねぎは葉が集まってできている野菜です。
7)赤いからといって、パプリカではないのですよ~
8)「安心ですメロン」と命名して売り出したら売れず・・・(TT)そこで!「しん」を抜いて「アンデスメロン」で売ったら爆発的に売れたそうです♪

野菜と果物の知識を深めたところで、いよいよ市場見学です♪

世田谷市場内

ドーム型の通路を延々と歩きます。

途中、普段セリが行われる場所へ上らせてもらい、セリ人体験!
1~10までの数字をセリ人はどうやって表現するのか、実際に手やりを教えてもらいました。子どもたちも指で表現しながら楽しんでいましたよ~

市場内

市場の中には、みかんの段ボールが多かったです!旬ですものね~

そうそう。みかんを箱買いするときの見極め方を教わりました。
サイズは断然S!味が凝縮されて甘いそうです。
そして、みかんの箱には「秀」と「優」と「無印」の箱があるそうで、品質の良い順に並べると「赤い秀」→「青い秀」→「赤い優」→「青い優」→「無印」だそうです。箱買いするときの参考にしよ~っと♪

子どもたちが見学させてもらった時、市場は終了している時間でした。それなのに、ストーブを炊いて、わざわざお店を開け、待って下さっていた社長さんがいらっしゃいました!その方が、子どもたちに新鮮な野菜や果物の見分け方を教えてくださる「きよし先生」でした♪

みかん、トマト、人参、大根、ネギ、白菜、いちごについて教わりました。

きよし先生

きよし先生に、人参、大根、ネギの鮮度の見分け方を教わっている所です

印象に残ったのは大根のお話!大根をよく見ると、どんな風に畑に植えられていたかがわかるそうです。白いピカピカの肌面が南向き、少し曇った色をしている面が北向き!昔の人は、道に迷った時、大根を土の中から抜いて、方角を確かめたなんていうお話もありました!面白い!
そして、きよし先生オススメがこの長野の「松代一本ネギ」!焼くだけで甘くておいしいのだとか☆秋霜といって、しっかり霜に充てると美味しいネギになるのだそうです。後で調べて見た所、信州(長野)の伝統野菜でした。ん~~~、ますます食べてみたくなりました~!

とっておきのネギ

松代一本ネギ!立派!とっても長いです☆

白菜の良し悪しは、先端を見るといいそうです。先端がぎっしり詰まった感じのものが新鮮で美味しい白菜だとか。実際に触って感覚を教えてもらいました。最近は切り売りが多いですが、見た目でも先端がぎっしり詰まったものを選べば良さそうですね♪

白菜

白菜の良し悪しを実際に触って体験しています

お楽しみの食べ比べもありましたよ~!まずはミニトマトとフルーツトマトとの味比べ。大人はミニトマトだけいただいたのですが、甘さが濃厚でびっくりしました!お次はミカンの食べ比べ~!広島と長崎をいただきましたが、産地が違うだけで味がこんなに違うんだ!と驚きました☆最後は贅沢にもイチゴをいただきました♪甘くておいしい~!いちごは先端が甘いので、ヘタの方から食べて、最後に先端を食べると口の中に甘さが残るそうです。子どもたちは味を比べる・・というより、美味しさの余りただただ食べていたように思いますが・・・(笑)正直者!

お楽しみ

群がる子どもたち(笑)大人もいただきました~感謝☆

最後に、市場で使われている乗り物を紹介してくださいました。

乗り物

左がターレット、右がフォークリフト

ターレットは後ろに荷物を載せて、ヒュンヒュン小回り良く移動します。
フォークリフトは、先端に長い棒が2本ついていて、すのこの下に差し込み、段ボールごと持ち上げて荷物を移動することができます。

フォークリフト

フォークリフトは力持ち~!

子どもたちは、自由自在に運転する方を見て「かっこいい~!」と憧れのまなざしでした(*^。^*)一緒に記念写真も撮ってきましたよ~♪

お土産にミニトマトとミカンまでいただきました。何からなにまでありがとうございました。いや~、大人の方がいい勉強になりました!野菜と果物って産地によってもいろんな種類があって、本当に奥深いです。金美人参も置いてあって、「私知ってる~」と一人でニヤニヤしてました(笑)

クリスマスツリー

玄関には、何メートルあるんだろう~?というくらい、大きなツリーが飾られていました

そんな市場もクリスマスムード一色でしたよ~。
師走・・・あ~、なんて早く過ぎていくのでしょう。
もう半ばにさしかかろうとしています。みなさん、年賀状書いてますか?