下仁田ネギでとろ~りグラタン♪

Makiです♪

この前、Sumiちゃんが「スイートスプリングも入っていました!」と記事に書いていたとき、「何それ? 野菜?」とか思ってたんですよね~。柑橘類だったのかー。果汁も実もたっぷりの寒天、美味しそうね♪

さてさて、先日Sumiちゃんがブログで紹介していた下仁田ネギ、有難いことに私にもお裾分けいただきました~。

下仁田ネギ

泥つきで新鮮な下仁田ネギ。嬉しい~

加熱すると、甘くなる下仁田ネギ。Sumiちゃんの娘ちゃんはシンプルに焼いただけでも美味しく食べていたようですが、うちの息子はおそらくネギそのものだと、その見た目だけで拒否しそう。でも、せっかく美味しいネギなのだから、その味を試してほしい~。そこで息子の大好きな魚・鱈と一緒にグラタンにしてみました。

鱈と下仁田ネギのグラタン

鱈と下仁田ネギのグラタン、完成! 甘みが強い下仁田ネギは洋食にもよく合うように思います!

鱈とネギを食べやすい大きさに切って、塩こしょうをしてから軽くフライパンで焼き、そのあとグラタン皿に乗せ、ホワイトソースとピザ用チーズ、パン粉をかけ、トースターで15分ほど焼きました。

鱈と下仁田ネギのグラタン

ホワイトソースとチーズと下仁田ネギがとろーりからまって、旨い!

ホワイトソースとチーズと下仁田ネギの甘さが相性ヨシ。息子も最初は「これ何?」と眉をひそめていたくせに、食べ始めたら美味しかったらしく、文句も言わず一気に平らげました。やったね、母の作戦成功!

Sumiちゃんの素敵なご縁エピソードとともに、美味しく味わわせていただきました。ごちそうさまでした~♪