干支の置物

Sumiです☆

明けましておめでとうございます!
そして、元日生まれのMakiちゃん♪お誕生日おめでとう~(*^。^*)
お父様も同じお誕生日とは!親子の縁を感じるね~♪
きっと、素敵な誕生日&お正月を迎えたことでしょう☆
消しゴム版画の年賀状、我が家にも届いていましたよ~!
出来栄え素晴らしいね♪どうもありがとう☆

私はさきほど、実家の会津若松から帰省してきたばかりです。
大雪で交通機関が大幅に乱れて帰ってくるのも大変だったの><
磐越西線が動かないものだから、高速バスに移行する人でさえ長蛇の列。
結局、両親が郡山まで車で送ってくれたので、なんとか無事に東京に着くことができました。

雪うさぎ

雪で作ったうさぎちゃん☆会津の雪景色を撮影し忘れた~^^;

でもね、雪国育ちだからでしょうか。雪も好きなのです。
きょうの雪は足で踏むとキシキシ音が鳴るような雪。積もるタイプの雪でした。
体の芯からシンシンと冷え込むような寒さも、気持ちを凛とさせるような気がして好きなのです。そうそう、娘は真っ白で誰も踏んでいない雪の上にダイビングして楽しんでいましたっけ。

さて、前置きが長くなりましたが・・・。
毎年お正月になると実家からもらう干支の置物があります。

干支の置物

左が昨年の巳で右が今年の干支、午です♪

これは、西会津町の野沢民芸で作られている張子です。
一つ一つ手作りで作られているので、同じ干支でも少しずつ顔が違うの。

今回の午の張子を見て、娘が一言。
「これって、うし?」

・・・。

確かに!牛にも見える~と爆笑でした(笑)
ちょっとでぶちんだからかしらね。

午

今年一年間、健康で楽しく暮らせますように・・・♪

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪