おせち料理

Makiです♪

毎年お正月はオットの故郷に帰省するのですが、今年は私が妊娠中のため、遠出は避け、近所にある私の実家で迎えました。

母は毎年御節を作っています。今年は近くにいたのだからお手伝いすればよかったのだけど、私はお重に詰めただけ。すみません〜

20131231-201701.jpg

結婚前は私も一緒に作っていましたが、最近は母一人。「ずいぶん量も減ったし、手抜きしてるから」とは言うものの、これだけの種類と量を私一人で作れるかというと、とても自信はありません。やっぱり母はすごい。まだまだ教わらなければならないことがたくさんあります。

◼︎一の重
20131231-201646.jpg

栗きんとん
田作り
黒豆
伊達巻
二色卵
寒天
かまぼこ

◼︎二の重
20131231-201606.jpg

海老の塩焼き
松笠焼き
ブリの照り焼き、塩焼き
焼豚
卵の黄身の味噌漬け
金柑の甘露煮

◼︎三の重
20131231-201617.jpg

昆布巻
筑前煮

◼︎与の重
20131231-201551.jpg

なます
大根のイカくんマリネ
酢ばす
サーモンの大根巻き
菊かぶ

子どもの頃は「お節なんて美味しくないし、どうしてこんな面倒な料理を作るんだろう」と思っていました。でも、今は一年に一度口にできるこの味が恋しくて美味しい。

いつか私一人で作る日もくることでしょう。そのときには、この味を私の子どもにも伝えていきたい。伝えられるように母から教わるべきことをしっかり教わっておきたいと思います。