梅酒de煮物♪

Sumiです☆

ソチオリンピック、始まりましたね~☆深夜、男子のフィギュアスケートに見入っていました!羽生結弦選手の演技、超かっこよかった~~~!鳥肌ものでした!1位おめでとう~☆今日はソチ五輪の開会式!日本勢の活躍が楽しみです♪

Makiちゃんのハニージンジャーレモン!体が温まって美味しいだろうな♪我が家にも昨年作った黒糖ジンジャーがあるので、そこにレモン入れてホッとで飲んで見ようかな☆お腹の赤ちゃんもお母さんが美味しいものをのんでいるから、きっと喜んでいるね(*^。^*)赤ちゃんにもうすぐ会えるのを私も楽しみにしています♪

さて、先日、サンマの梅煮を作り始めたら、料理酒が切れていることに気づきました><
こういうことはよくある私なので、代用品探しもお得意です(笑)
ありました、ありました!夏に作った梅酒で代用しちゃいます♪

梅酒

小梅(パールクイーン)の梅酒♪飲んでるから少ないね~(*^。^*)

圧力鍋に食べやすく切ったサンマを入れて、梅酒、お醤油、水を入れます。

梅酒で煮るサンマ

小梅だからと、多めに入れていたら、入れすぎました^^;

圧力鍋の加圧時間は20分!骨まで丸ごと食べられるのでお子さんにもオススメです。

サンマの梅酒煮

サンマの梅酒煮☆

家の娘は梅好きでもあるので、パクパク食べてくれました。

この梅酒、料理酒の代用品として活用した割には、美味しかったので、後日「豚の角煮」にも使ってみました!

梅酒de豚の角煮

梅酒de豚の角煮

サンマの時に小梅を入れすぎたので、梅酒は普通に入れましたが、今回は梅は少な目にしました^^;

脂っこいのが苦手な私にとって、豚の角煮を作るのは稀なこと。
実は、ママ友から「豚の角煮作ったの~」という話を聞いている内に、急に食べたくなったのです(笑)影響されやすい私^^;

ネットで作り方をチェックしたところ、一度下ゆでしてから、圧力鍋で煮ると良さそうだったので、真似して作ってみました。
調味料は同じく梅酒、しょう油、水。そこに生姜も少々加えました。加圧時間は20分!

でもね・・・手間&時間をかけた割には、お肉が固かったのよね・・・(TT)
下ゆででも圧かけたのが悪かったのかな・・・。あまり煮過ぎてもお肉が固くなるというからね。こうなるとちょっとがっかり。

豚の角煮

リベンジ決定~!

トロトロの角煮を作るにはどうしたらいいのか、ちょっと研究してみたくなりました。
美味しい豚の角煮が出来た時はブログでもご紹介しますね~☆

私はしばらく料理酒の代わりに梅酒を使って調理することにはまりそうです(*^。^*)/