子どもも大人も大好きグラタンメニュー

Makiです♪

納豆ひしお(麹納豆)」って初めて聞きました。うーん、「米麹」と「納豆菌」か~。発酵は奥が深いね。時間があるときに、ゆっくり勉強してみたいわ!

さて、話は変わりますが、またまたオールアバウト[簡単一汁三菜]の記事の更新しました。春近しといえど、まだ肌寒い日が続きます。そんなときに嬉しいのが、子どもも大人も大好きなグラタンメニュー!

■ トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り

トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り

熱々とろーりを楽しみたいグラタンメニュー!

トマトクリームのマカロニグラタン
タコとセロリのエスニックサラダ
ガーリックトースト
レンチン・ホタテ入り豆乳スープ

グラタンというと、時間がかかる印象があるかもしれませんが、今回紹介する「トマトクリームのマカロニグラタン」のレシピでは作るのが大変なホワイトソースを使いません。トマトの水煮缶と生クリームを合わせてスピードアップしながらも、さっぱりしながらも、コクのあるソースをマカロニにからめます。

それでも夕ご飯前にマカロニを茹でて、ソースにからめて、トースターで焼いて…と作っていたら、支度に30分以上かかってしまうもの。マカロニなどのショートパスタは時間が経っても、それほど味は落ちないので、作り置きしておいても大丈夫。こっちもお腹が空いているときに、子どもに「ご飯まだー?」なんて言われるとイラッとしてしまうものなので、そうならないように、事前にあとは焼けばいい状態にしておくと、さらなる時短がはかれます。

ちなみに、今回のイチオシは「タコとセロリのエスニックサラダ」。確か以前も言いましたが、私、タコが大好き。愛するタコにセロリを合わせて、スイートチリソースを使ったドレッシングをからめました。ちょっとクセがあるので好みは分かれるかもしれませんが、タイ料理などエスニック系が好きな人にはタマラナイはず。ぜひお試しください!