ビタリエ♪

Makiです♪

ずいぶん日は経ちまくっているのですが、先日オットから誕生日プレゼントをもらいました♪ 以前から「何が欲しい?」と言われていたものの、「これ!」というものが思い浮かばず…。いろいろ考えて、以前から「あると便利かなぁ」と思っていたミキサーをもらうことにしました。

でも、ミキサーやらジューサーやらブレンダーやらと名のつくもの、調べ始めてみたら、ビックリするほどいろんな種類があるんですよね。今流行のスムージー作りにいいものやら、ジュース作りにいいものやら、温められるものやら、一人分に便利なものやら。で、悩みに悩んで選んだのが『ビタリエ』。

もともとミキサーが欲しいと思ったきっかけは、なめらかなポタージュスープを簡単に作りたかったから。これまではハンディタイプのミキサーでポタージュにしていたのですが、どうしてもつぶし残しが出て口当たりがイマイチ。かといって、裏ごすのは面倒くさい。

あれこれ探しているうちに、材料を放り込めば、ボタンひとつで温かいスープにできてしまうという商品『ビタリエ』発見。これは私の理想に近い商品なのでは!? 他にもスープメーカーと呼ばれる商品はたくさんあるのですが、比較的音も静かで、大きすぎず、値段もリーズナブルなのにも惹かれました。

カブとジャガイモのポタージュ

野菜はどうせ粉砕されてしまうので、ざく切りでOK!

さっそく、カブとジャガイモのポタージュを作ってみます。材料は2㎝程度の角切りにして、スープの素、牛乳と水を加えて、スイッチオン!

ビタリエ

スイッチ押したら、30分待つだけ。見てる必要もないのはラク~

ビタリエ

私の求めていた、なめらかなポタージュスープが完成~

まずは材料に火を通して柔らかくなったところで、勝手にミキサーされ、なめらかなスープ状に! できあがるとピーピーとお知らせしてくれます。ちなみに、添付のレシピでは水分は水しか使っておらず、今回半量ほど牛乳を入れてみたら、少し底がこげついていました(気になるほどではない)。牛乳たっぷりで作りたい場合は、一度完成してから、鍋に移して牛乳を足し直した方がいいのかも。

ママ友が遊びにきてくれたランチに、ビタリエで作ったポタージュスープをさっそくお出ししてみました。なかなか好評で嬉しい!

ママ友が遊びにきてくれたランチに、ビタリエで作ったポタージュスープをさっそくお出ししてみました。なかなか好評で嬉しい!

スープだけでなく、冷たいジュースやスムージー、おかゆも作れるとのこと。赤ちゃんが産まれれば、離乳食作りにも役立ちそう。これからドシドシ活用していきたいと思います。オットよ、ありがとう~♪ 大事に使います!