NHKネットクラブ

Sumiです☆

みなさんはテレビ出演に興味ありますか?

NHKには「NHKネットクラブ」というサイトがあります。
NHKをもっと楽しく、もっとお得にするインターネットサービスだそうです。受信料を支払っていれば誰でも無料で登録できます。具体的には、アンケートに答えるとポイントが貯まり、貯まったポイントでNHKの番組やイベントに参加できたり、プレゼントに応募できたりする仕組みです。

私は「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に娘を参加させたいと調べていた時、このサービスを知りました。数年前まではハガキでの応募でしたが、今はネットからの申し込みなんですよね~!「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に参加できる子どもは、締切日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までと決まっています。当時は、それを知らず、NHKネットクラブに登録した時には、すでに娘は対象外でした><。残念。

それならばと「おとうさんといっしょ」のスタジオ収録に応募しようと思い、いくつかのアンケートに答えてポイントをゲット♪申し込みはできたものの・・・残念ながら不採用(TT)
「おとうさんといっしょ」のスタジオ収録に参加できる子どもは、応募月が4歳の誕生月から5歳の誕生月までなので、こちらももう参加できません。あ~、残念。

そんな中、私の友人が、子どもと一緒にNHKの番組に2回も出演したんです!!

●1回目はNHK総合の「あさイチ」に視聴者リポーターとして出演!
彼女が出演した時のテーマは「土鍋」!土鍋を使った美味しい寄せ鍋料理を習得すべく、銀座の老舗で修業し、そこで学んだことを生かして、家族に土鍋を使った寄せ鍋料理を振る舞うという内容でした。

出演1

銀座の老舗料理店で修行中!

友人は素人ですが、立派にリポーター役を務めていましたよ~☆

出演2

最後は子どもたちも大満足の寄せ鍋が完成!美味しそうでした~☆

●2回目はNHKEテレの「すくすく子育て」のスタジオ収録に出演!
テーマは「親子で楽しむ絵本!」

出演3

左上に映っているのが友人です♪

この時は、収録に参加した方々が大勢いたそうで、質問した内容が放送で採用されるか、発言しているところが放送されるかもわからなかったそうですが、バッチリ映っていました!

出演4

やったね!

どうしてNHKの番組に出演することになったのかを尋ねた所、やはりきっかけは、上のお嬢さんを「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に参加させたくてNHKネットクラブのアンケートに答えたことだったそうです。

最初はアンケートに回答して貯めたポイントで、番組のDVDやポコポッテイトカレンダーなども当てて喜んでいたそうですが、ある講演会に参加した時、番組に出演してくれる人が少ないという話を聞き「それなら私が出たいわ~」と再度奮起してアンケートに回答し始めたそうです。

NHKネットクラブから「あさイチ」のアンケートに答えまくっていた所、番組のディレクターさんから四週連続で電話取材があったそうです。その中で彼女が持っている土鍋が特大サイズだったことがディレクターさんの目に留まり「土鍋」の回に出演することになったそうです。
「すくすく子育て」への出演は「すくコム」という別のサイトから会員登録して(無料)アンケートに答えていたそうですが、こちらもディレクターさんから電話で取材協力の要請があり、下の息子さんも連れてスタジオ収録に臨んだそうです。

彼女は現在育休中で、来年職場復帰を控えています。「私自身出たがりな性格」と語る彼女は「おかあさんといっしょには出してあげられなかったけど、あさイチやすくすく子育てにバッチリ映してもらえたから良かった!いい思い出になったー!」「テレビの番組作りなんていう非日常の体験をさせてもらえて、すっごく面白かった!!」と喜んでいました。「職場復帰したら今度はお仕事の方で取り上げられるように頑張るわ~」と張り切っています(*^。^*)

私も彼女の出演を励みに、テレビの世界に仕事復帰するぞ~!と闘志を燃やすのでした(笑)興味のある方、ぜひチェックしてみてくださいねー!

●NHKネットクラブ
https://pid.nhk.or.jp/pid01/

●すくコム NHKエデュケーショナル
http://www.sukusuku.com/

春休み、NHKのスタジオパークに遊びに行こうかなぁ~♪