一人暮らしのご飯、大研究!

Makiです♪

4月に入りました。進学や就職、転職など、この春からいよいよ一人暮らしをスタートさせる方も多くいらっしゃることでしょう。

初めての一人暮らしの悩みとしてよく耳にするのが毎日のご飯のこと。「何を食べたらいいの?」「自炊は大変」「意外にお金がかかる」など、初めての経験に驚くことも多いことでしょう。そこでこの新生活スタートシーズンに合わせて、オールアバウト[一人暮らし]では、一人暮らしのご飯にまつわる記事を2本更新いたしました。

■ 一人暮らしのご飯、自炊VS外食 徹底比較

一人暮らしのご飯、自炊VS外食 徹底比較

ファミレスやファストフードと自炊のメリット・デメリットを徹底比較してみました!

金額だけでいえば、自炊をするよりファストフードやコンビニ弁当なんかでご飯を済ませちゃった方が案外安かったりするもの。でも、カロリーや栄養バランスのことを考えたらどうなの? そんな疑問も浮かびます。そこで私が実際に外食・自炊ともにほぼ同じメニューで試食&試作して、それぞれ検証してみました。

私自身は普段あんまりファミレスやファストフードで外食しないのですが、この記事を書くのにあたってたまに行ってみると、思ったよりも安いし、味も悪くない。毎食自炊できるのは当然理想です。でも、忙しすぎる毎日を上手くこなしていくためには、一人暮らしであっても、そうでなくても、外食や中食も上手に活用していくのがいいのかもしれない、と思いました。

■ 一人暮らしの味方!? 『カット野菜』徹底研究

一人暮らしの味方!? 『カット野菜』徹底研究

カット野菜って便利そうだけれど、高いイメージもアリ。実際のところどうなのか、調べてみました。

誰もが野菜不足は身体によくないとは思っているものの、切るのが面倒だったり、外食や中食では肉や炭水化物が中心だったりして、必要量が食べられないこともよくあります。そんなとき便利なのがカット野菜。でも、「高い」「美味しくない」から買うのがモッタイナイというイメージもあります。実際のところはどうなのか、調べてみました。

確かに割高なところがあるカット野菜。でも、使いようによってはラクに野菜不足を補える便利さもあります。カット野菜を使った超簡単レシピも紹介していますので、ぜひご覧ください。