旬の初鰹をエスニック風に!

Makiです♪

Sumiちゃんが紹介してくれた「毎日が明日」、ふんわりほのぼの、元気になれる曲だね~。ウクレレの音は耳に優しくて、心に温かく響いて、大好き。疲れたときに、また聴かせてもらおうと思います!

さて、出産前のオールアバウトでの最後の更新となる記事をご紹介します。オールアバウト[簡単一汁三菜]にて、旬の初鰹を使ったスピード献立を紹介しました。

■ かつおのエスニック風カルパッチョ定食の献立と段取り

かつおのエスニック風カルパッチョ定食の献立と段取り

今が旬! 美味しい初鰹をいつもと違った味つけで。しかも、簡単&早い!

かつおのエスニック風カルパッチョ
春キャベツの温野菜サラダ
ニラと油揚げの酢醤油和え
のりたまレンチンスープ

今回は帰宅後30分以内に一汁三菜を用意できる献立と段取りを紹介しています。ポイントはお刺身。手間がかかるイメージのあるお魚料理も、お刺身なら切って並べるだけ。でも、ただお刺身を並べるだけでは、ちょっとつまらないので一ひねり。「かつおのエスニック風カルパッチョ」として、パクチーやスイートチリソースでエスニック風に仕上げてみました。シンプルにお醤油やポン酢にワサビやしょうが…ももちろん美味しいですが、淡白な鰹に独特な風味の香草や甘辛酸っぱいソースがアクセントとなります。「えー!」と思う人も騙されたと思って、ぜひ一度お試しあれ。

ちなみに、私の今回のイチオシは「ニラと油揚げの酢醤油和え」です。ちょっとクセのあるニラと、味をよく含む油揚げに、さっぱりとした酢醤油がよく合います。我が家ではニラって餃子や炒め物などに使って、中途半端に余ってしまうことがよくあるのですが、そんなときにもおすすめ。わずか5分でできるので、「あと一品ほしい!」というときにぜひどうぞ♪