「グリーンピースde豆ごはん」・・の失敗談^^;

Sumiです☆

豆の香りと甘さがたまらないグリーンピースの豆ごはん♪

グリーンピースde豆ごはん♪

グリーンピースde豆ごはん♪

グリーンファーム熊本から届く野菜宅配便の中に「グリーンピース」が入っていたので、速攻作ってみたのです。ところが・・・。

食べてみると味がない・・・。
豆が柔らかすぎる・・・。
色も悪くなっちゃった・・・。

など、反省ばかり・・・。

一口食べて、これ、昆布とお塩、お酒を少々入れて炊いた方が絶対に美味しい!!と思ったんです。それに、お米を炊くとき、私はさやの中から取り出したグリーンピースを混ぜて一緒に炊いちゃったのだけれど、別でゆでた方がいいかも!

その後、ネットで調べ、いろんな方の豆ご飯の作り方を参考にさせてもらいました。

失敗談をご紹介するのもなんなのですが^^;
次回の覚書として書いておきます。

●グリーンピースde豆ごはん

グリーンピース

グリーンピースです♪

【作り方】
1)塩を少々入れ、グリーンピースをゆでる。
汁が冷めるまでそのままにしておくと豆がぷっくらするそうで、この手間が大事なんだとか。(やってみよー!)

2)ご飯を炊くときの水分は1)のゆで汁も加え、足りない分を水で調整する。
塩少々、お酒大さじ1、昆布も一緒に入れて炊く。

3)炊き上がったら1)のグリーンピースを混ぜて出来上がり!

うん!絶対この方が美味しそう~☆また機会があったら作ってみます!
さやの状態でグリーンピースって売ってるのかな?スーパーも覗いてみよう(*^。^*)/

昨日、そら豆のスープをご紹介したばかりですが、グリーンファーム熊本の宅配の中には”そら豆”、”グリーンピース”の他に”絹さや”も入っていたので、熊本では今マメ科の野菜が旬なのでしょうね♪

みなさんもぜひお試しあれ~(*^。^*)/