寝たまんまヨガ

Makiです♪

ヨガの話題が続きます。

産後はホルモンバランスが崩れて、体調に変化が起こります。私の場合は涙もろさと不眠症。涙もろいのはまぁ泣きたいときに泣けばいいとして、眠れないのは困ります。せっかく子ども二人がグーグー寝ているのだから、私も一緒に寝ておこうと思うのに、目がさえて眠れない。眠ろうと焦れば焦るほど気が高ぶって、余計に眠れなくなってしまう。

そんなことが幾晩か続いて、その日はもう「寝なくてもいいや」と半ばあきらめて、スマホで「眠れないとき」「眠る方法」なんていうのを検索しながら、布団で横になっていました。すると、これを使うと「ぐっすり眠れた」「5分で寝てしまった」なんて書かれているアプリを見つけました。

その名も「寝たまんまヨガ(AndroidiPhone)」。布団の上などで身体を横にしたままできるヨガプログラムだそうです。いくつかプログラムがありますが、イントロダクションは無料。レビューでは「有料メニューを買わなくても、これだけで熟睡できる」との声多数。

寝たまんまヨガ

タイトル通り、布団の上で寝たままできるヨガプログラム。「よく眠れる!」という評判ですが…

半信半疑でダウンロードし、枕元にスマホを置いてスタート。音声の指示に従って、身体を動かしたり、瞑想をしたりします。子どもを横に寝かしているので、音で起こしてしまわないか心配でしたが、耳元に置いておけば小さな音でもよく聞こえますし、穏やかな女性の声なので、子どもたちはまったく反応しません。

イントロダクションは14分程度。途中で寝てしまうことはありませんでしたが、一通りプログラムを終えると、無駄な力が抜けて、眠れないことに苛立っていた気持ちがすっと穏やかに。その後は無事に柔らかな睡魔が訪れて、眠りに落ちることができました。それ以来、寝つきが悪いときに使っていますが、最近は最後まで聞けた試しがないほど。熟睡できるのか、授乳で夜に何度か起きても、いつもすっきり目覚めることができています。

ちなみに、ヨガといっても、身体に力を入れたり抜いたり、意識を集中したりするだけなので、ヨガ未経験でも身体が固くても、大丈夫です。

寝たまんまヨガ

イントロダクションは無料。でも、これだけで充分効果があります!

心と身体を整えてくれるヨガ、やっぱり、いいわー♪ 産後に限らず、眠りにトラブルがある人におすすめです。

産後とヨガ

Makiです♪

アジの磯巻」またまた美味しそうなお料理を紹介してくれて、Sumiちゃん、ありがとう♪ お魚料理はあまり好ましくない息子ですが、お刺身など生の魚は好きなので喜ぶかも。脂が乗って美味しい今の季節に一度作ってみたいと思います!

さて、話は変わって…

妊娠中は出産当日の朝まで、ほぼ毎日続けていたヨガ。おかげで、息子の妊娠中には散々苦しめられた腰痛も比較的軽く済みました。でも、その後しばらく赤ちゃんのお世話以外ほとんど身体を動かさず、寝てばかり生活をするうちに、再び腰痛が悪化。寝返りを打つこともできないほど痛みが強く、まるでお腹がまだ大きいかのような状態に…。

そこで一ヵ月検診を待ち、身体の状況が問題ないことを確認したところで、軽めのポーズからヨガを再開しました。ところが、まっすぐに立つだけのタダアサナ(だけ、と言いましたが、正しい姿勢できちんと立つことほど難しいことはないんですけどね)のポーズをとることすら難しい。ビックリするほど身体がグラグラなのです。腰回りに力が入らず、じっとしているつもりが、身体が左右にゆらゆら揺れてしまいます。さらに、胸が前につきだしていて、腰に負担のかかる立ち方。これじゃあ、腰も痛くなるはずです。

最初は無理せず、太陽礼拝をゆるやかに3セット。一日目は自分の身体なのに自分の思いどおりにちっとも動かず、ポーズもグダグダ。それでも終えたあとには、運動不足で凝り固まっていた筋肉が延び、身体にぐっと一本芯が通るような心地よさがありました。

そこから毎日少しずつ、娘が寝た隙や一人遊びをしている間を見計らって、ヨガのポーズをとるようにしています。今までのように一人でゆったり、落ち着いて…というのは難しいけれど、わずか5分でもヨガをした日と、しない日では、身体のだるさや重さがまるで違う。身体が軽いと、心も軽くなり、子どもにも余裕をもって接することができるように思います。

もともと体力も精神力も心許ない私。いけないと思っていても、身体にちょっとでも不調があると、すぐにイライラピリピリしてしまいます。体調悪くても優しく穏やかでいられる精神力を鍛えることも必要なんですが、それは一朝一夕には身につかないこと。身体の不調を小さいうちに取り除き、身体に余裕を持たせて、心を安定させておく方がまだ現実的です。でも、赤ちゃんがいると、どこかに通ったり、時間をかけたりするのは難しい。そんなときに、どこでも、いつでも、短時間でもできるヨガはぴったりです。

6年ぶりに赤ちゃんの育児をするにあたって、自分に心がけているのは、自分のイライラを子どもたちにぶつけないこと。絶対しない…というのが理想ですが、私、人間ができてないので、時々はやっちゃうので、できるだけ。

最初は「運動したい」「腰痛を直したい」「ダイエットしたい」といった軽い気持ちから始めたものでしたが、今では私の精神安定剤。私の心と身体を整えるために欠かせないものとなっています。ヨガをやっていて良かった。これからも細くとも、長く、ヨガと付き合っていきたいなぁ、と思います。

140627-01