きな粉deラスク

Sumiです☆

Makiちゃん、娘ちゃん体重増えたね~!
一ヶ月検診が終わるとホッとするよね☆
そろそろ会える日も近い予感!楽しみにしてるね♪

昨日から東京も梅雨入りしましたね。きょうも雨です。
梅仕事も気になる所ですが・・・、まだ梅は未購入^^;

さて、最近私がはまっているお菓子があります!こちらです☆

きな粉deラスク

きな粉deラスク

そう!ラスク♪これ、きな粉味なんですよ~(*^。^*)

きっかけは、友人がfacebookに投稿していたラスクの写真でした。
きな粉がまぶされていて、とっても美味しそうだったので早速作ってみたのです。
いや~、揚げたて最高~!我ながらいい味でした♪

先月、娘の幼稚園では、年長さんだけ遠足がありました。
娘からはサンドイッチのリクエスト!
我が家は朝にパンを食べるので、お弁当はご飯派なのですが、この日だけは娘の希望を聞いてサンドイッチを作って持たせました。パンの耳がちょうどたくさん余ったので、おやつには「きな粉deラスク」を作っておきました。

たくさん歩いてお腹もすいていたのでしょう。
帰宅後、娘と私でパクパク・・パクパク・・!
あっという間になくなってしまいました^^;

作り方は簡単です。
パンの耳を油で揚げて、きび砂糖ときな粉をまぶすだけ♪

コツは?と聞かれれば、揚げ方!と答えます。

揚げ方

数回に渡って揚げる時は2回目、3回目の温度に注意!高すぎると焦げやすいです

大量のパンの耳を使う時は、2、3回に分けて揚げると思うんです。
その際、2回目、3回目の油の温度は1回目の時より高くなっているので、同じ感覚で揚げていると、すぐに真っ黒焦げになってしまいます。弱火にするか、短時間で揚げるといいですよ~!
by 私の失敗談より(笑)

ご想像通り、カロリーは高いと思うんです。
でも、手がとまらない・・・むふふ(*^。^*)