リベンジ!豆ご飯

Sumiです☆

きょうの東京は変な天気です。晴れたかと思うと急に雷雨・・・><
せっかく干した洗濯物が雨にやられたのでもう一度すすぎ直しましたよ。とほほ・・・。
大量に洗濯してしまったので、コインランドリーで乾燥だけかけてきました♪

Makiちゃんは味噌仕込んだんだね~!自家製味噌は美味しいからね~♪私も半年に一回度仕込んで食べています。3月に仕込んだ味噌もそろそろ美味しそうな色になってきましたよ~♪

さて、グリーンファーム熊本から、またまたグリーンピースが届きました!

グリーンピース

さやの中にグリーンピースがいっぱい!

・・っと言っても届いたのはもう2週間前の話です^^;
なかなか記事にUPできずにいたので、この辺でUPしておきます☆

以前、グリーンピースde豆ご飯を作ってみまたのですが、味付けを忘れちゃったし、お豆が柔らかくなりすぎたように感じてもう一度リベンジしたいと思っていたのです。早速、前回の反省を生かして再チャレンジ♪

まずはグリーンピースをゆでます!

ゆでる

少量の塩を入れてゆでます

ぷっくらとするコツは冷めるまでそのまま放置すること!とあったので、その通りやってみました。確かにぷっくら♪しわになりません!

そのゆで汁と一緒に昆布とお塩を入れてご飯を炊きます。
炊き上がったご飯にゆでたグリーンピースを混ぜて完成です♪

グリーンピースde豆ごはん

リベンジした豆ごはんはグリンピースが青々♪

前回と違って、お米は昆布とお塩で味がついているし、お豆の色も鮮やかでキレイ~♪
ただ・・・豆を入れて炊いた方が豆の香りはご飯に付くと思いました。
Makiちゃんの言っていた通りだわ~☆

・・ということで、豆を煮てから混ぜるか、一緒に炊くかは好みの問題だ!と結論付きました!当たり前か(笑)

見た目が悪くても豆の味をしっかり聞かせたい時はグリーンピースも入れて一緒に炊く。見た目重視で豆を青々と見せたい時は先にゆでて後から混ぜる!料理は奥が深いから面白いね~(*^^*)!

ちなみにあまったグリーンピースでシュウマイをも作っちゃいました♪

シュウマイ

シュウマイにグリーンピースは定番だね♪

話は変わって、実は、きょうは母の誕生日です。
あれこれプレゼントに悩みましたが、母も料理が好きなので、こちらの品に決定~!

以前私のお誕生日にMakiちゃんがプレゼントしてくれたものです☆
オリーブオイルとバルサミコ酢、本当に美味しかったのよね~♪
Makiちゃん、その節はありがとうね(*^^*)!

私、贈り物をいただいた時は、ノートに書き記しています。
誰かにプレゼントをしたい時の参考になるので。
「贈り物リスト」作ってみると便利ですよ~♪