青じその塩漬け

Sumiです☆

最近、スーパーで青じその安売りが目立ちます。旬なのでしょうね♪
そんな時にオススメしたいのが「青じその塩漬け」です。

母がよく作るものなのですが、美味しいので作り方を教わりました。
冷凍保存で色も変わらず1年くらいは持ちますし、ちょっとした時に重宝するんです!

おにぎり

しその葉のおにぎり♪

例えば、海苔の代わりに青じその塩漬けで巻いて食べると美味しいんですよ~♪他には、青じぞの塩漬けを刻んで、千切りにした大根と混ぜておくと、ちょっとした漬物になるのでオススメです☆

では早速作り方をご紹介♪

【材料】
青じそ100枚 塩200g 水200cc

青じそ

100枚で380円!安くなりましたよね~

【作り方】
1)鍋に水と塩を入れて火にかけます。塩の量にギョッとしますが、1:1ぐらいの割合で入れてちょうどいいぐらいです。

鍋

安い塩でよいので、たっぷり使います。

2)1)が沸騰したら青じそを10枚の束ごと入れ、20秒~30秒ほどゆでます。

ゆでる

葉はゆでると縮みます

鍋には塩がふいてきますが、このぐらいで塩加減はちょうどよいのです。

3)ゆでたら、束ごとザルに置いて汁気を落とせば完成です☆

ザル

あっという間にできちゃいますよ~

コツは重ねてゆでること。使う時に上から一枚ずつはがせるので便利です♪
保存は重ねたまま冷凍庫へどうぞ♪冷凍しても一枚ずつはがれます。

使い終わった後のゆで汁、そのまま捨てるのがもったいなく思うのですが、残念ながら青じそのあくが出ているので使い物になりません。ゆで汁は捨てることになりますので、安い塩を使い、たくさんの青じそを購入して、一気に作ることをお勧めします。

青じその季節、ぜひお試しください☆