’14 庭仕事①

Makiです♪

実家から自宅に戻ってきて、真っ先にやったこと。それは庭仕事です。里帰りで1ヶ月以上家を空けていたら、玄関まで辿り着くにも草をかき分け歩かねばならないほど庭がボウボウになっていました…。

庭

ジャングル化した庭…。これでも通り道を確保するため、少し刈り込んだ状態です。雑草抜きを手伝ってくれるという息子と一緒に庭仕事スタート!

枯れ果てたチューリップを引っこ抜き、わんさか茂ったハーブを刈りこみ、何とか人が通れる状態に。その後、空いたスペースに紫蘇とバジルを植えました。すっきりー。

紫蘇とバジル

自生していた紫蘇を植え直し、その隣にバジルの苗も植えました

昨年の夏はミニトマト、枝豆、二十日大根などあれこれ植えていましたが、赤ちゃんのいる今年は手入れの必要な野菜は難しいと思い、断念しました。でも、紫蘇とバジルも夏の食卓を美味しく彩ってくれる便利なハーブ。放っておいても、勝手に育ってくれるしね。

庭

私がせっせと庭仕事に励む中、雑草抜きは早々に飽き、その後水遊びに転じた息子。まぁ、そうなるとはわかっていましたけどね…。

先日Sumiちゃんが紹介していた「青じその塩漬け」というのも、とても気になっています。紫蘇が大きく育ってきたら、作ってみよっと。楽しみ!